ブログを始めて1年と1ヵ月。40000PVはするっと達成! - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

ブログを始めて1年と1ヵ月。40000PVはするっと達成!

2016年6月29日

photo-1462826743322-63f0fbb29f87

突然ですが皆さん、こんな歌、聞いたことありませんか?

おじいさんを、見かけたら、角を生やして手をつなごう。

鬼さんこちら。鬼さん見えた。

二つ先から角だけ見てた。

 

どうでしょうか。

 

私はありません。なぜなら今考えたからです。

 

と、このように記事の冒頭で必ず離脱率を高めるようなボケを言わずにはいられない、紅葉葉 秀秀逸です。どうも~字面勝負で読み方を考慮しない名前で~す。

 

さてそんな私ですが、ブログは真面目にやっております。先月で1年を迎えたこのブログ、今月で13カ月目を迎えます。来月は14ヵ月目です。

とりあえず、まだまだ飽きる気配もなければ、やめるような気配はありません。かつてのブログが数カ月に1記事以下のレベルだったことを考えるとかなりの進歩です。

さて、前回からアクセスはどう成長したのか…見ていこうではありませんか。

 

ブログ運営開始から一年一ヵ月。アクセス推移は…

1年目の節目に当たる前回は、アクセスの伸びがよくなっていました。今回もその波に乗れるのか…

それでは参りましょう。運営開始13ヶ月目のアクセスは……

 

月間セッション34764! 月間PV46882

でした!

5/25からの一ヵ月間で計測しています(グーグルアナリティクスを貼ると規約的に微妙なようなので、貼っていません)。

先月は27463セッション、37009PVだったので、これはかなり伸びています!! いやはや一年で13cm身長が伸びた小学5年生の頃を思い出すというものです。わっはっは。

 

4万PV達成してた

「月間4万PV達成!」なんてのを喜ぶ暇がないくらいスルッと余裕で4万越えしていて嬉しいですね。なんなら5万が見えてます。油断せずにこのまま頑張ろうと思います。

ちなみに記事数も400を越えました。記事数の割にはアクセスはさほど多くないような気はしますが、このブログは直接のアクセスが見込めようと見込めまいと「音楽素材解説記事」やら「小説記事」やらを多く書く、創作系ブログなのでそこはまあいいでしょう。

記事という形はとっているものの、コンテンツ充実的な意味、作品公開的な意味でやっていますからね。そう、このブログは音楽・ムービー・小説やらの様々な作品・コンテンツを発信するプラットフォームなのですからね。なっはっは!

 

アクセス数・PV数の振り返り

恒例の今までのアクセス総振り返りコーナーです。これで、ブログアクセスの伸びがどんな感じだったのかを掴めます。掴んで離します。

1ヵ月目:331セッション、700PV
→FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV
→Wordpressに移行

3ヵ月目:2167セッション、2933PV

4ヵ月目:4266セッション、6000PV
→記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV
→10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV
→記事数200突破!

8ヵ月目:12834セッション、17882PV

9ヵ月目:17320セッション、23649PV
→20000PV突破!

10ヶ月目:19699セッション、26872PV

11ヶ月目:23879セッション、31686PV
→30000PV突破! 記事数300突破!

12ヶ月目:27463セッション、37009PV
→ブログ開始から1年!

13ヶ月目:34764セッション 46882PV
→40000PV突破!  記事数400突破!

 

参考:ブログ運営1年目の記事

 

セッション、PVはちょっと前までは毎月せいぜい2000~3500増加とかがいいとこだったのですが、ここんとこ4000~5000ペースで増加しています。このまま加速度的になってくれたらいいんですがね、そういくかは微妙なところですね。

 

次の目標は5万PV

元々は「3万PVに壁がある」と構えていて、4万までしばらく停滞するのでは…と恐れていたので、そこを軽々しく無礼に突破できたのは非常に良かったです。ここ2週間くらいは微増or停滞の狭間なので、次は5万PVという大きな目標を突破しようと思います。

5万が見えると10万PVも行けそうな気がしてきますが、恐らく30万PVとかになると誰でもいけるわけじゃないんだろうな、と感じています。ブログのPVよりも作品・コンテンツ配信が重要なので10万PVくらいになったら運営方針をまた考える必要があるのかも知れませんが。

課題

課題としては、コンテンツ重視、作品公開重視の割にはセッションあたりのページビュー数(PV数)が少ないかな…というところですね。

音楽素材目当てで来てくださる方は、何ページも何十ページも見てくれたりはしてるのですが、そもそもその母数が少ないと思ってます。ただ、音楽素材や小説で検索上位に出るにはライバルがかなり多く、なかなか検索流入でそこを狙うには時間がかかりそうです。

なので、ブログ全体で作品に導線がいくような作りを心がけて、関係ないアクセスを作品に誘導していくというのを今は狙っています。効率良いかはわかりませんが、まあブログ記事を書くこと自体も面白かったりするのでそれはそれで良いでしょう。

ブログの共同更新

ゲストライターの三文享楽も二日に一回ペースで記事を更新しているので、記事数的には有利です。三文記事は最初は正直アクセスほぼないのばかりだったんですが、最近は腕が上達して徐々に伸びています。

尚且つ、私のように検索ありきで記事を書いていないこともあり、結構読んでみると面白いです。私も刺激を受けながらやっています。最先端技術のLINEによるスパルタブログ指導をしたのが実を結んだのでしょう、がっはは~

てなわけで、軌道に乗りつつある状況…というところです。

 

ブログの歴史

最近の恒例行事、このブログの変遷の記録を振り返ります。

◆このサイトの歴史的なもの

  • 2015/5 「典型的な回転木馬ブログ」という名前でFC2にてブログの運営を開始。
  • 2015/7 ブログをWordPressに移行。
  • 2015/11 ムービー配信専用ページを開設。
  • 2016/1 音楽素材・BGM素材の配信を開始。
  • 2016/2 自主映画制作の主要メンバー三文 享楽がゲストライターに就任。同時期にブログ名を「回転オトエフミ」に改名。通常の記事に加え、音楽素材・ムービー・小説配信をしていく方針へ。
  • 2016/4 音楽素材・ムービー・小説配信のページを強化。

各コンテンツのトップページは以下の通りです。

音楽素材 サイドバー用

ムービー配信サイドバー用

小説配信 サイドバー用

その後、常にカスタマイズやらコンテンツ拡充をしつつ、ブログ記事を更新している…ということになります。

同時でムービー編集、ムービーに付ける曲の作曲、更には新作ムービーの脚本もやるので結構時間が足りません! 時間を販売している自動販売機のムービーを作りたいくらいです。作りません。

とにかく、そういうわけでブログを頑張っているわけです。

 

私のように自分メディアを作りたい人には、こんな本もありますよ。

 

まとめ

ブログはどれだけ成長しても気が抜けませんね。月間10万PV行ったら、ある程度放置してもたまに更新すればOKになるみたいな話も聞いた気がしますがどうなんでしょうね。

まあ、書くこと自体好きなので、アクセスがすべてというわけでもないんですがね。人が見ないと発信する意味がないので、まだまだ成長に向けて邁進するばかりなのでありました。

というわけでブログ修行の旅へと出かけます。探さないでください。 by青鬼

 

ー完ー


 

この絵本、遥か昔に感動しました。物語は不滅なのです。