ブログ

200記事到達でアクセスはどうなる?色んなブログの記事をまとめてみた

2016年2月18日

photo-1422568374078-27d3842ba676 (1)

 

どうも、私ブログを200回も更新してしまう程度には暇な人です。おはようございます。

さて、そんな私の運営するブログですが、前述の通り200記事以上の記事を投稿しています。当初は一日6人くらいしか見なかったこのブログも今では日に500人以上は見てくれています。

200記事というと「結構ブログを続けたな~」などと有頂天になる時期ですが、実際のところ200記事書くとアクセスはどうなるのか? ブログ運営にはどんな影響があるのか?

そんなことについて気になる人もまあまあいると思います。まあまあ。

そして、そんなことについて書いた記事もまあまあ存在します。

 

なので、ここではそんな「200記事でブログはこうなったよ」的な記事を集めてまとめましたので、ブロガーやメディアクリエイターやハイパーメディアクリエイターや自主映画の監督の方は是非読んでみてください。

 


200記事到達したときのブログ記事まとめ

色んなブログで200記事到達時のことが書かれています。

いわしブログ

200記事到達! いわしブログのアクセス解析151015|いわしブログ

200記事でなんと日に2000PVとのこと! 私のブログと比べて圧倒的なアクセス数ですね…。200記事到達時は日に500PV前後でしたので、まさかの戦闘力4倍。

いわしブログの記事が今回で200本に到達しました。平日限定ですが、PVもコンスタントに2000を超えるようになりましたよ。ブログを始めたのが2013年の6月30日ですから、2年と4か月経過したってことになりますね。

ただ、いわしブログさんは運営開始から2年と4カ月だそうで、私のブログよりも運営機関は長いようで一安心?です。(私は200記事到達時には7~8ヶ月くらいでした。)

それでは、いわしブログの現状を分析してみましょう。まずは直近1ヶ月の数字をご覧ください。セッションは45,127、PVは55,665となってます。

月間アクセスはこんな感じ。記事数が同じでもアクセス数ってやっぱり違うもんですね。いわしとは思えないPV数です。さめブログに改名すべきだと思います。でも今は大殺界なので来年改名ですね。

 

まあくんのなんでも体験記。

ブログ200記事達成!アクセス数や人気記事そして今後の目標は?|まあくんのなんでも体験記。

200記事で月間5万PVで驚いていたらこんなブログを見つけてしまった…

「まあくんのなんでも体験記。」という名前でブログを始めたのは2013年1月。気が付けば2年半も続いてたんですね。

----中略----

久々にアクセス数を確認してみると多い月では25万PV/月を突破してました!

嘘!?

月間25万PVだそうです。200記事でそんなレベルまでいくのか…どうやら私はまだまだ頑張らないといけないようです。

こちらのブログは「いろんなことにチャレンジして自分が成長できて、読んでくださった方からは「役に立ったよ!」って喜ばれるブログ」を目指しているとのことですので、私も「作曲、動画編集、小説、漫画、ゲーム制作などなど…あらゆる創作活動をしている人のためになるブログ」を目指して頑張る次第です。あらゆる創作は言い過ぎかな。でもクリエイティブなことは応援したいですね。

 

ブログのちから

ブログ200記事達成!アクセスは・・・だけど成長はしてるみたいよ。|ブログのちから

次はこちらの記事。アクセスは公開されていませんが、200記事でGoogleのインデックス数は427くらいの様子。

ちょうど200記事という訳ではありませんが、200記事に近づくにつれてGoogleのインデックス数も急上昇しています。

ちょっと果てしないアクセスに打ちのめされてしまったので、ここで一旦、そもそもアクセス数が載っていない記事をチョイスしました。

でも、200記事辺りからは色々と急成長段階に入るみたいですね。まだまだここから。そんな名前の芸人さんもいましたね。

 

29歳、離婚しました。

ブログを200記事書いてみて、変わったこと、分かったこと|29歳、離婚しました。

続けて、こちらもアクセス数は不明だけど200記事いったブログの記事です。

このブログは、今から約半年前の、2014年10月18日にドメイン(haruru29.net)を取得し、その日のうちに外部に公開しました。

開始から半年で200記事ということなので、ペースは私よりも若干早いことになります。

はるるさんが書いているこちらのブログ。200記事書いてわかったことが書いてあったので、見出しだけまとめさせて頂きます。

  • 日本語って難しい
  • 適度に改行を入れないと、とにかく読みづらい!
  • W3Cのチェックをパスするのは、とっても大変、というか無理!
  • 続けていれば、アクセス数は増える
  • 読点の打ち方がよく分からない
  • 一人称の先頭に助詞を付けるのは、止めた方がいい!

最後の項目は良く意味が分からないと思うので補足で引用させて頂くとこういうことです。

たとえば、こんな文章の時。

実ははるるはイケメンだった。

どうでしょう。

はるるがイケメンかどうかはさておき、読みづらいですよね。
助詞と一人称の先頭が同じ文字だと、こんなことになるんです。

確かに読みづらいですね! ブログ開設時には、なかなかそこまで頭が回らないものです。

そして、こちらのブログの記事をもっと調べてみると、7ヶ月目のアクセス数が月間約10万PVだったそうです。200記事到達したのが開始から半年とのことだったので、月間8万PVくらいはあったんでしょうね。すごい。すごくて怒り心頭ハゲ頭です。

 

Tactical Media

ブログを200記事書いたらアクセス数はどうなる?|Tactical Media

次はもう少し現実的なPV数のブログさんの記事です。

先日、このブログへ投稿した記事数が200件に達しました。

この日は、7/20にブログを本格的に稼働させてから、ちょうど5か月の節目でもありました。

開始から5ヶ月で200記事は結構早い気がします。私は7~8ヶ月で200記事到達でした。

ちなみにアクセスは…

現在の「オーガニック検索」からのアクセス数は1日平均で75件程度で、ブログ全体のページビューは月間4500~5000PVくらいといったところです。

…やっと手が届くような感じになってきました。なんとなく、ここから急カーブで上がっていく段階な感じがします。

 

Hidekiデッサン工房

ブログ運営を始めてから1年で200記事に到達しました|Hidekiデッサン工房

タイトルの通り、1年で200記事到達されたブログの記事です。

で、肝心なPVはというと、相変わらず現時点では月4万PVをちょっと超えたくらいになっていますね。

案外、これを境にアフィリエイトも成果が出始めてきたところなので、案外自分的には4万PVっていうのはある種のターニングポイントなのかもしれません笑。

参考になる話です。運営1年目で200記事で月間4万PV…頑張れば行けなくはないような気がします。私の場合は1年で300記事を狙えそうではありますが、量より質の方がいいのかも知れないので迷いどころ。

ちなみに、ブログ収入に関しても気になる話が。

で、記事の冒頭でも言ったんですが、この頃記事に仕込んである物販系のアフィリエイトがちょっとずつ成果を出し始めてきたのが少なからずモチベーションになってきています。

平均して一日千〜3000円くらい?

物販アフィリエイトに限って言えば2、3ヶ月前に比べたらたぶん10倍くらい違うかも笑。

まぁ、これだけじゃ全然生活していくことは出来ないんですが、ここにきてちょっとずつ物販のコツが掴めてきた気がします。

1日1000円~3000円って私からしたらかなり凄いです。凄くて貧乏ゆすりが止まりません。どなたか私の貧乏ゆすり、1ゆすり1円で買いませんか?

 

やぎろぐ

ブログ200記事到達!ブログを長く続けるコツ3選|やぎろぐ

こちらはアクセス云々ではなく、200記事書けるほどに続けるコツについての記事です。この方はかなり有名ブロガー…いや、メディアクリエイターですね。

1.ブロガーのコミュニティに参加して反応を貰えるようにする

2.毎日更新!とか言わない。優しいルールで自分をゆるく縛る

3.自分の好きなデザインを追求する

この方のアドバイスはこの三か条でした。毎日更新どころか毎日5~6記事書くべしという人もいるので、ブログのやり方は色々ですね。

参考記事:ブログのアクセスを伸ばす方法は書いたもん勝ち?溢れるブログ論

やぎろぐさんのアクセスは調べるまでもなくかなり多いと思うので調べません!

 

まとめ

さて、200記事到達というと、ブログ更新には慣れてきて、「更なる飛躍の時!」みたいなタイミングだと思いますが、アクセス数にはやはり結構差があるようですね。

当ブログも最近月間2万PVいって喜んでましたが、まだまだ全然なことを思い知らされ顔面蒼白どころか顔面限りなく透明に近いブルー状態まっしぐらです。

そんなまっしぐら者な私ですが、これからもブログ更新していきますので、あなたも共にまっしぐらに頑張ろうではありませんか。200記事は収入が若干増えてきたり、アクセスが伸びてきたりと、今後に希望が見えてくる時期っぽいので希望を掴みましょう。そしてその希望を私にください。

 

そして、ブログを本気でやっていこうという方は、やっぱりプロブロガーの本を読むのが結局は近道と思われます。この辺りが読みやすそう。

 

それではまた。

 

ー完ー

 

・関連記事

ブログが2万PV達成!アクセスアップに成功した運営9ヶ月目

【共同運営】ブログ更新を二人でやってみることにした話