【ブログアクセス報告】月間13万PV達成!そしてスランプ…? - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

【ブログアクセス報告】月間13万PV達成!そしてスランプ…?

 

前回、月間10万PV達成するためにやってきたこと・心がけてきたことをアホ面をしながら語りましたが、例によってたいして読まれていません。

月間10万PVいってても、読まれない記事は読まれないものなのです。ブログ運営報告系は敵が強いせいなのか私の記事が悪いのか、基本的にろくに読まれませんね。なので、あまり書く気もしないのですが、もしかしたら今回は当たるかも…と思いながら毎回書くのでありました。


ブログ開始から2年以上

ちなみに、実は気が付いたらブログ開始から2年以上経ってました。

開始から1年のときは

こんな記事を書いてたんですけどね。2年目は書き忘れました。日常化しすぎて忘れました。

 

というわけで、しつこくも今までのアクセスを振り返ります。

今回は今までよりも展開早めでいきます。

 

今までのアクセス振り返り

1ヵ月目:700PV

2ヵ月目:1916PV

3ヵ月目:2933PV

4ヵ月目:6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:8421PV

6ヵ月目:11897PV

7ヵ月目:14907PV ←記事数200突破

8ヵ月目:17882PV

9ヵ月目:23649PV

10ヶ月目:26872PV

11ヶ月目:31686PV 記事数300突破!

12ヶ月目:37009PV

13ヶ月目:46882PV 記事数400突破!

14ヶ月目:50578PV

20ヶ月目110132PV 記事数600突破!

26ヶ月目131110PV記事数700突破!

参考:ブログ運営20ヶ月目の記事

以上。

結構調子よく伸びてるように見えますね!

…が、意外とそうでもありません。

20ヶ月目あたりのときは、結構調子よく伸びていたんですが、その後、21~25ヶ月目あたりまで、暗黒時代を過ごしていました。

訪れるアクセススランプ

11万PVを達成した20ヶ月目以降、一気にアクセスの伸びが悪くなったのです。

いつも、二週間くらい停滞してはその後勢いよく伸びる…という流れの繰り返しだったので最初は気にしていなかったのですが、一ヵ月たっても停滞したまま…それどころか地味にアクセスが下がってたんですよね。

その後も毎月微妙にアクセスが下がる始末。だから2年記念とか書く気にもならずに忘れてたのかも知れません。下手したら10万PVを切る寸前まで下がってしまったんですよね。

ちなみに、11万PVを達成した20ヵ月目の記事にこんなことが書いてあります。

というわけで、次は20万PVを大目標としつつ、15万PVをなるべく早く達成したい小目標とします。そろそろPVが伸びたり下がったりしてしまう規模になってる気もするので、これまで以上に記事の質を気にしたいところです。

まさに予想が当たってますね。

「そろそろPVが伸びたり下がったりしてしまう規模になってる気もする」というのが当たってます。まあ、規模の問題なのかはわかりませんけど、とにかくアクセスはまさに下がりましたね。

そして、25ヶ月目くらいからまた上がり始めました。具体的に言うと、4/28くらいまでちんたら下がっていって、そこからまた上がり下がりを繰り返しながらもアクセスを伸ばしていきました。

ほんとアクセスが復活してよかったです。グーグルのアップデートによってサイトの評価が落ちたせいでアクセスが落ちた可能性もありましたが、結局再び浮上してきてるし、グーグルのアルゴリズムの詳細は完全解明不可能なのでとりあえずよしとします。

書き続けることの大事さ

アクセススランプ中は「いくら書いても減る一方」という事実にイライラし、何度も絶望しそうになりましたが、それでも書くのをやめないことが大事ですね、やはり。よっぽどのことがなければ、書いてる限りはアクセスは伸びます(通常レベルだと20~30万PVで打ち止めな気はする)。

一時期は少し更新頻度減りましたが、それは後述の「グルメコンテンツ」の作成をやってたせいで、ブログに絶望したからではありません。

というわけで、とにかく書き続けることは大事です。

 

これからの展望

ゲストライター三文享楽の記事もここ数か月で増えてきて、彼の記事だけで月間1万PVまではきました。彼が月間3万PVくらいにまで持って行ってくれれば、回転オトエフミ全体では自然と15万PVはいくことになります。

で、その間に私が5万PV伸ばせば、全体で20万PVいくことになります。私の5万がなかなかきついですが、なんとかなる数字だとは思ってます。一ヵ月に7000PVくらいは伸ばせる気がするので、来年の一月には20万PVにかなり近づいてるのでは…と思います。

そう祈りながら、祈るだけでなく色々と行動していくばかりです。

 

色々な行動、工夫

色々と行動というと何するねん、という話ですが、こんなことしてます。

  1. 無料BGMの配信
  2. 自主映画の公開
  3. 無料小説の連載(ゲストライター三文享楽が主に担当)
  4. グルメ記事を見やすくまとめて、ぐるなびみたいなのを作った

 

1~3まではもう始めてから結構経ちますが、4のグルメコンテンツはここ一か月くらいです。完成したのは2週間前くらい。

グルメ記事が大分たまってきたので見やすく整理したかったのと、普通の記事にするとグーグルの関係で1000文字くらい書きたくなるのですが、実際そんなに書くことなかったりして困ってたのとで、短くわかりやすく必要な情報をコンパクトにまとめたグルメレビューコンテンツを設けたのです。

関連今まで書いたグルメ記事をまとめて別コンテンツ化!アクセスに変化はあるか?

こんなバナーも作りました。これだけを売りにしてるサイトにも見える、いい感じのバナーになったな、と自己満足中です。

とりあえず、ブログ記事と違って、音楽素材やグルメレビュー一覧目当ての人は、ひとりで何ページも見ることが多いと思うので、ページ/セッションの改善に役立つのではと思ってます。

ほかにも、「回転オトエフミはいろいろあるな」と思われる効果があることでしょう。同時に「何がメインやねん、こら」と鈍器で殴られる危険性もあります。

現状は、回転グルメナビとかいう名前のこのコンテンツはぜんぜん読まれてないのですが、まだ始めたばかりなので絶望するには早いでしょう。今までのグルメ記事を移行するのにめちゃくちゃ手間かかったので、どうにか役立ってほしいものです。

 

少し低めなページ/セッション

こういった工夫をしてる割に、回転オトエフミ全体のページ/セッションは1.3程度と、若干低めです。いやあ、せちがらいですね。あんま面白いと思われてないんですかね。それとも意見系の記事が少なくて、検索でお役立ち系のが多いからみんな問題が解決したら帰ってしまうのか…。

まだまだ改善の余地はあるので、今後も楽しみながら頑張っていこうと思います。頑張ってるというか、ハマってるだけなんですけどね。ブログやるのは大変だけど、なんだかんだ楽しい。

 

 

ひとこと

 

改善の余地あると言いましたけど、最近またデザインを色々といじって、テーマカラーをブログのロゴカラーと揃えたり、トップページのレイアウトを大幅に変えたりして、見た目的にはかなり満足の領域に来ました。

内容的にも結構濃いこと書いてるつもりなので、つまりは全体的にいいブログ・サイトになってきたなと思っているわけです。まったくよくここまでやったわ。まだやるけど。

なので、自信は持ちつつも、冷静に分析してさらに上のレベルに到達するべくいろいろやっていきます。そして、たまに冷静さをあえて欠いて、誰の役にも立たない謎の記事を書くことで、いらない個性を発揮しようと思います。

 

それではみなさま、まだまだ応援やら傍観やらお願いいたします。わっはっは。

そして暇な方は小説でも読んでみてください。

小説嫌い!という方はこのような何の意味のない記事をどうぞ。

ブログ頑張りたい人はそれよりも書籍で勉強が一番なのも事実。