お知らせ グルメ ブログ

今まで書いたグルメ記事をまとめて別コンテンツ化!アクセスに変化はあるか?

こんにちは。グルメ通の肩書に溺れたがる管理人とはのことです。

今までちまちまブログに書いてきたグルメレビュー系の記事をほぼすべて、「本音グルメレビュー図鑑」とかいう名前で再編集してまとめなおしました。(つぶれたとこや、ゲストライターが書いた分はまだ完全移行してない。)

コンテンツ名はあまり納得はしてないので変えるかもしれませんが、とにかく、グルメ記事をこの記事冒頭の画像のようにまとめたわけですね。

 

スポンサーリンク

グルメ記事を別コンテンツ化した理由

けっこう私は実験もかねて、口調やらテンションを記事ごとに変えてしまうんですが、グルメ記事でも結構そういうのが激しく…その結果、連続していろんなグルメ記事を読んだときにちょっと頭に入ってきづらい懸念があったわけです。

さらに、結構無駄なボケや描写を入れることも多いので(それが醍醐味)、グルメ情報に限った、簡潔な形でまとめて読みやすくしたらどうだ? という思いがあったのです。

 

そしてもう一つの理由。

それは、グルメレビューだけでまとまな記事を書くのがめんどうだから、最低限の味のコメントだけでもコンテンツとして成り立つような場が欲しかった…というものです。

 

グーグルはあまりにも短い記事は低評価にしてしまうので、今までは、とりあえず役に立つ情報と、ユーモア満載の素晴らしいジョークを交えて、グルメレビュー記事も最低1000文字くらいは書いてました。

でもそれがかなりめんどいんですよね。味なんかそんなに長々と書くことないし、下手したら長い描写を考えてる間に味を忘れるレベルです。エッセイみたいにしてしまえばたくさん書けるんですが、それはブログにはあまりむいてないんです。検索で来る人はそんなの求めてなくて、ただ

  • どんな店か?
  • 味はどうか?
  • 高いか安いか
  • どこにあるか

とかがわかればそれでOKなわけです。そこで面白文章によって一気にまさかのファン化できたら最高ですが、あまり効率はよくありません。

 

なので、もう役立つ簡潔なグルメレビューに特化させて、トーンもそろえて、今までのグルメレビュー記事をすべて再編集してまとめなおしたのであります。すげえめんどくさかったです。

ちなみに、元のグルメレビュー記事を消しはしません。新たに再編集した方は、検索では引っかからないようにするので、元の記事と被るコンテンツとしてグーグルに低評価される心配は少ないですからね。しかも再編集してるので一応違うコンテンツではありますし。

 

システム

では、わかりやすく再編集してどうするかというと…

以前作成したこのブログのメインコンテンツでもある「無料BGM配布」のように、一覧でグルメレビューの重要なところがわかるようにしたかったわけです。

まあ、冒頭の画像と同じなのですが、おすすめ度や最寄り、ジャンル、料理の写真が一覧でわかるわけです。

そんでもって、各詳細ページに飛ぶと、結構簡潔かつ深めに書かれ他レビューがあるというわけです。

こうすれば見やすいですし、たくさん見てページ/セッションが増える可能性もありますよね。まあ、実際には都心の店がほとんどですし、ボリュームも現在150近くはあるものの、食べログなんかと比べればまったく日にならないので、なかなかそううまくはいきませんけどね。

自分の生活圏の店、ひとつもないじゃん。というパターンも多いはずですから。でも、それは今までもそうでしたから仕方ないことです。

 

ひとこと

とにかく、記事内容の再編集&システムを組んだおかげでグルメレビューが見やすく、探しやすく、わかりやすく便利になったのは間違いないので、今後どの程度ブログのアクセスに貢献してくれるか、どれくらい人気なコンテンツになるか(あまり見込みはないけど)楽しみなものです。

無料BGMを配布するようになったのは、アクセス増加&作品の宣伝&何か面白いことが起きないか…が目的でした。結果、超本格的な自主映画「よろずや探偵談」に曲を頼まれるなど、非常にいいことが起きました。アクセスはたいした足しにはなってませんが、曲をダウンロードしていく人はほぼ毎日いますので、やらないよりはずっとよかったといえます。

このグルメコンテンツも、大手グルメサイトに比べれば相当な弱小ですが、こうやって見やすくまとめてなおかつ見せ方を変えることで、「電子書籍でグルメ本出しましょう」とかならないとも限らないですからね。そこまで詳しくはないですけど、そういう可能性はきっと増えると思いますし、とにかく楽しみです。

 

そんなこんなで、開始したばかりの新コンテンツがこれからどうなるか…乞うご期待!

↓グルメコンテンツはここから

↓無料BGM・音楽素材配布コンテンツを始めたときの記事




回転グルメナビ


そして…

最近、グルメレビューを”わかりやすく・見やすく・便利に”まとめたコンテンツを立ち上げました。

▼最寄りやおすすめ度も一目瞭然!グルメレビュー情報

美味しい店探しなら回転グルメナビへGO。

紅葉葉 秀秀逸プロフィール

▼この記事を書いた人
”紅葉葉 秀秀逸”というイマイチな名前を名乗る管理人です。
作曲・自主映画・ゲーム制作と節操なくやる創作好き。働きながらやってます。
座右の銘:「ラー油の上」   年齢:鳥

     

真面目なプロフィール・お問い合わせ
ポートフォリオ

-お知らせ, グルメ, ブログ


この記事が気に入ったら
いいね!で最新記事をチェック

新着記事を配信中

Twitterで回転オトエフミを




シェアする

おすすめ記事

1
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

2
グルメチェーン店レビュー超まとめ!【寿司、とんかつ、ラーメン…】

腹減ってますか? 減ってない方、これから減りますよ。私は減りました。 &nbsp ...

3
自主制作映画の作り方!役立つ記事総まとめ【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の画像は、”本で空を飛ぶヒーロー”の写真です。なんだそりゃ、と思うでしょう。は ...