新着配信曲(フリーBGM)

オーディオストック ブログ 作曲・音楽制作 運営報告

2020年8月活動&収益報告【Youtube、オーディオストック、音楽配信、ブログ】


こんにちは。こんばんは。

どうも、サラリーマンやりながらクリエイターみたいなことをしたくなってやってる、定時後クリエイターもみじばです。

みんな冒頭文は多分すっ飛ばすものなので、さっそくですが8月の活動をまとめます。

 

Sponsored Links


2020年8月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

今月の目玉はYouTubeですね。前回は1000人突破の旨を書きましたが、まだ収益化には至っていませんでした(収益化には動画の直近一年間での総再生時間も関係するため)。

8月は初めてYouTube収益化できました!

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、Amazonアソシエイト等のアフィリエイトは振込んだ月の収益扱いにしています。逆にオーディオストックは振込んだ月ではなく、売上げた月で換算してます(たまにまとめて振り込むスタイルのため)。

 

オーディオストック 収益&活動内容

登録曲数:7曲
販売曲数:11曲(内1曲は海外販売)

販売収益:15,180円

TikTok報酬:754円(2020年5月~2020年7月分)

※定額制(サブスク)の収益確定日が1日から15日に変更になったため、今回はなし。次回からは、8月15日の定額制収益を9月分としてカウント…という形式に変更します。

合計:15,934円

(先月:13,173円 ※定額制報酬含む)

 

以上、8月は地味に販売が好調でした!

中国以外の海外販売報酬をもらえたのは今回が初なので、そこも嬉しい点。欧米系はBGMに求めるクオリティが高いイメージがあるので、もし欧米で売れていたのであれば…と思うと自信も付きます。

そして定額制の報酬確定日が1日から15日に変更になったため、今回は定額制の報酬を含んでいませんが、販売報酬のみでいうと歴代2位の売り上げを達成しました。

1位は初旬に一気に爆発的に売れた(恐らく1人の方が60曲くらいをまとめ買い)70,334円なので、それを例外と捉えれば歴代1位になりますね…。

 

最近の動向

たまにブログやツイッターでも言っている通り、最近はオーディオストックに一時期ほどは注力していません。その代わり、その分を音楽配信やYouTubeにシフトしています。

ただ、オーディオストックが個人会員増加に力を入れ始めたため、今まではあまり売れなかった曲調のものが売れやすくなってきている可能性があります。売れないまでも、個人向け定額制サービスでダウンロードされる確率は間違いなく増えているでしょう。

なので、音楽配信やYouTube用につくった曲もオーディオストックに投稿するようにしています。

もしかするとそれで企業の方に「こいつのBGMはなんだか企業用には使いづらいな…」と思われてしまうかも知れないのですが、10万円売れているとかそういうわけでもないので実験もありかなと思ってやっています。

報酬を得る方法の多様化と、TikTokの可能性

また、今回初めてTikTok報酬が入りましたが、オーディオストックは販売以外にもTikTokや音楽配信など色々な報酬が増えているので、コーポレート向けではない曲調にも可能性はあると思います。

TikTokは管理画面を見るに恐らく、曲が使われた動画数×2.5円前後の報酬っぽい(ちがってたらすいません)ので、バズって1万動画に使われればそれで2万円行くわけです。

ころおぎさんなんかはホラー系の曲で19000くらいの動画に使われてましたし、意外と夢のある収入源なのでは? という気がします。

 

しかも私が使っているBIGUP!含め、普通の音楽配信サービスだとTikTokは配信できても収入は入らないのが基本なようなので、TikTok向きの曲が作れる人はオーディオストックでの配信一択なのではという気がします。

 

ブログ 収益&活動内容

更新記事数:5本
月間PV:71,413PV

アドセンス:約8,000円
Amazonアソシエイト:約2,500円
楽天その他アソシエイト:約1,500円

依頼記事:25,000円

合計:約37,000円

(先月:約25,300円)

月間5本は、最近にしては多い方です笑。昔は月に30本以上書くときもあったので、それと比べると激減ですが…。

ブログは基本的に今は少し力を抜いているのでPVもじわじわ落ちていたのですが、今月は1万PVほど持ち直しました。ただ、グーグルアルゴリズム変化のせいかも知れないので期待はあまりしません笑。

一応最近はYouTubeの内容をブログにしたり、ブログでよく読まれてる記事をYouTube動画にしたりと、ある程度連携させてます。効果はそれなりにはあるようです。

執筆依頼

記事の執筆依頼を立て続けにいただいたため、それによる収入が25,000円とバカにできない額になってきました。ただ、どちらかというと今は未来投資の時間を増やしたいため、今後ここをどんどん伸ばすつもりかというとそうでもないです。

お声がけがあれば今後もやるかも知れませんが、またやらなくなるかも知れません笑。ここを伸ばした方が収入増やすのには早いのか? と思うこともありますが、バランス見てやっていきます。

 

YouTube 収益&活動内容

投稿動画数:約15本(2日に1回UP)
登録者増:+106人(8月末時点では登録者数約1170人

収益:約3,000円(8/16~収益化)

7月になんとか1000人突破!!したのですが、8月はついに

収益化達成!!

できました。

いやー長かった。先月も似たこと書いてましたね。

 

収益の話ばっかしてて金の亡者と思うかもしれませんが、お金が入るとそれを活動資金(音楽機材購入や作品の宣伝など)に回せますし、なにより自分や自分の作品がどの程度の力を持っているかのひとつの指針でもあります。

あと、昨今のコロナ情勢で本業の収入も危ういので単純にお金はやっぱり大切です。

そんなわけで、たとえどんなに細くとも、稼ぎの柱が新たにできたのは非常に嬉しいことなのです。

音楽と動画編集チュートリアルの2軸でいっているのが、今後吉と出るか凶と出るかわかりませんが、まだしばらくはこのスタイルを続けたいと思います。

一応、今までの大量投稿である程度「伸びる動画」のタイプを掴んだので、少し投稿動画をそっちにふっていきます。半年以内に2000登録は絶対に行きたいので頑張る。努力と工夫。

 

…てなわけで、よければ応援兼ねてぜひチャンネル登録もお願いしますmm

YouTubeを見る >

 

音楽配信 収益&活動内容

配信:シングル1
再生数:約2,577回?

収益:約3,000円

※BIGUP!管理画面のレポートの再生数と各音楽配信サービスで見られるアナリティクスの数値が結構ちがうのですが、一応BIGUP!管理画面を正としています。恐らく、音楽配信サービスからの確定再生数の吸い上げにずれがあるとかそんなことだと思います。

8月はあまりリリースをしませんでしたが、収益が3,000円とランチ代はゆうに超える額となりました!

「世界の隅のバイオリン」を聴く >

バイオリンソロとピアノの、悲痛な曲です。少し希望をつかめそうな雰囲気も醸し出しながら、結局つかめなかったような、そんな空気感を出しました。

今まで出したシングルは「閉ざした心の奥」というピアノソロ以外は再生数が軒並み低かったのですが、これもやっぱり全然再生されないですね! 1カ月で2再生数とかそのレベルで再生されません。

たいして宣伝もしてないですし、検索されるようなタイトルでもないので当然ですかね。

ちなみに9月はいくつかアルバムやシングルを出しますが、再生が見込めそうなアルバムも1つあるので、ちょっと期待してます。

再生数の割合

再生数が最も多いプラットフォームは、なんとApple Musicでした。

Spotifyプレイリストに入れてもらうためにサブミットをけっこう頑張ってきたのですが、SpotifyはLINE MUSICにすら負ける始末…。

まあ、Apple Musicが一番再生数に対する収益が高いと言われているのでいいことではありますね(1再生1円前後らしい)。

面白かったのは、Spotifyプレイリストに入った曲はApple Musicでも再生数が高い傾向がある…ということです。偶然かも知れませんし、両方とも契約してる人が一定数いるのかわかりませんが…。

とにかく、もしあまりサブミットをしなくても毎月これくらい再生してもらえるのであれば、月1万円くらいは現実的に狙えそうです。気長にやっていきます。

※ちなみにオーディオストック経由でも何曲か配信してもらっていますが、そちらは期待とはずれてあまり再生されていないです(Spotifyで見ると、月間10リスナー程度)。ただ、新たに収録してもらえる曲がいくつかあるので、今後に期待。)

 

 

まとめ

→収益総合計:58,934円

(前回:39,173円)

 

なんと8月は地味にけっこう稼いでいました!

しかもオーディオストックの定額制報酬抜きでこの額なので、かなりいい感じです。力を入れないつもりのブログの執筆依頼が25,000円を占めていますが、それ抜きでも33,000円なのでぼちぼちでしょう。

近々の目標は、YouTube1万円、音楽配信1万円を安定させることですね。YouTubeは一発ヒット動画が出ればどんどん伸びると思うので、もっとも夢はあると思います。ただ、やることは地道です笑。

 

そんなわけで、最後に宣伝ですが、よかったらAppleMusicやSpotify等で配信している曲を聴いてみていただけると嬉しいです。

色々配信してますが、一番のススメなのは「千歳の桜」という和風曲アルバムです。コメントや感想を聞くに、国内海外ともに公表なアルバムです。

MOJIという名義で配信しています。

MOJIの音楽配信を聴く >

 

今後もすべての活動をそれなりに連動させながらがんばっていきます。

 

おまけ:300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。



…ちなみにYouTubeでは、動画編集に役立つTIPSやフリーBGM等を投稿しています。



2日に1回ペースで投稿しているので、
気に入ったらチャンネル登録お願いします!



YouTubeを見る >


Sponsored Links



紅葉葉 秀秀逸プロフィール

 ▼記事を書いた人:もみじば
毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。

真面目なプロフィール・お問い合わせ
こんなことやってきました

\SNSでシェアする/

Twitterを

Push7で更新通知を受け取る

-オーディオストック, ブログ, 作曲・音楽制作, 運営報告   


この記事も読まれています



おすすめ記事

1
自主映画監督が選ぶかっこいい映画ポスター10選!

映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ...

2
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

3
自主制作映画の作り方&体験談総まとめ!【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ...