お知らせ ブログ

ブログのトップページをブログっぽくない感じに変更しました

2016年2月9日

キャプチャ

ブログのトップページのデザインをガラッと変えました。

端的に言うと、ブログっぽくなくしました。

 

なぜかというと、、、、、

、、、、、、、、、、、、、、、、、

実は、、、、、、

 

うふふ。


ブログ以外のコンテンツを今よりも押し出す

セクシーな笑いを漏らしたところで真面目に説明します。

今まではブログのトップページは特に捻りもなく、ブログの最新記事が一覧で載っているだけでした。これが一般的で、実用的でもありますからね。ブログとしては。

メインコンテンツは何か

ただ、このブログは当初から自主制作映画や自主制作CMなどのムービー公開の役割も担っています。そうなると、ブログ記事以外にもそれらのムービーもメインコンテンツの一つとなるわけです。

なおかつ、数か月前からは「フリー音楽素材屋」としても動き始めました。もちろんこれもメインコンテンツの一つとなります。

 

そして、ここで重要なのが私がブログを始めた理由です。…それは、同じような創作活動をしている人の参考になるブログを作りたかったから。。。。。

。。。。

 

というのもありますが、それ以上に私自身が制作したムービーやら音楽を広く公開したいから、という理由が大きく君臨しています。

なので、メインコンテンツはブログ記事、自主制作映画等のムービー公開、音楽公開、の三本立てとなるわけです。

が!

むしろ、ブログ記事で集客をして、ムービーや音楽に目や耳を向けていって欲しいという思いが強いです。

 

ブログというよりはサイト

ということは……

 

ブログ記事よりもむしろその他のムービーやら音楽やらの作品の方が重要なコンテンツとすら言えるというわけです。

そして、ムービーやら音楽やらをメインコンテンツとしているのであれば、トップページにブログの最新記事だけが並んでいるのは少しいびつです。それだとどうしてもブログ記事がメインで、ほかはおまけに見えてしまいます。

なので、トップページで、しっかりメインコンテンツ3つについて宣伝をすることにしました。

キャプチャ

こんな感じですね。

 

これなら音楽やムービーがおまけではなくて、これらもがっつりやってるんだということが伝わると思います。

そして、普通のブログではどんなに有名なブロガーでも、ムービーや音楽の公開をしている人はほぼいないと思うので、差別化にもなります。

ブログ記事から音楽素材への流入、音楽素材からのブログ記事への流入などが狙える上に、ムービーを見てムービーに使われている音楽が気になる…なんてパターンもあると思います。

そうなればそれぞれの相乗効果が生まれて面白くなっていくのではないか、と考えています。

現在は、ブログの最新記事以外にもお勧めの音楽素材や、おすすめの自主制作映画ムービーなんかをトップページに載せています。

これで様子を見て妙に悪いこと(アクセスが減る、知人が全員骨折する、タンスの裏のネズミが増えるなど)が起きればまた元に戻したり、色々変えたりする可能性はありますが、しばらくはこれでいってみます。

 

巻き起こる問題

実はこれに伴って、一つ微妙に厄介な問題が起きます。

それは、、、、、、

 

、、、

 

 

うふひ。

 

ブログ名

セクシーな笑いを再び漏らしたところでまじめに解説します。

つまるところ、ブログ名が問題なのです。2016/2/9現在、ブログ名は「回転ブログ」というわけのわからないパッとしない名前になっています。(この記事を見る時期によってはブログ名が既に変わっていて、いかした素晴らしい名前になってる可能性もあります)

「回転ブログ」という名前は完全に”ブログありき”の名前になっています。

その割にはトップページはブログ以外のコンテンツも押し出していて、どことなくHPやサイトっぽくなっています。これはちょっといびつです。

なのでブログ名をまた考え直したいな~と思ってます。ブログ名というかサイト名か。

 

とは言え、文章を書くのも好きなので、ブログはこれからもガンガン更新していきますし、ブログが最もコンテンツ量として多くなるのは間違いないので、さほど厄介ではありません。微妙に厄介なだけです。

 

まとめ

このように若干問題を抱えてはいるものの、ひとまずトップページを変えてみたわけです。

音楽素材が2016/2/9時点で50曲くらいある割には、コンテンツとしてあまり目立ってなかったというのもあって、トップページに変更に踏み切りました。

 

というわけなので、せっかくこの記事を見た皆さん! ぜひトップページを見てくださいね。

-完-