ブログ始めて8ヶ月!1日500アクセス【運営報告】 - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

ブログ始めて8ヶ月!1日500アクセス【運営報告】

2016年1月28日

wordpress-552922_1280
ブログブログブロぐブロぐブロぐ。

 

これを見てどう思いますか?

「グ」が、いつのまに「ぐ」になってますね!!^^

 

さて、そんな世紀の大発見をしたところで、このブログのアクセス物語を始めます。

このブログも徐々に駆け出しではなくなってきていて、もうブログ開始から8ヶ月も経っております。そんな8カ月目の当ブログのアクセス数を公開したいと思います。

そして、最近アクセスに嬉しいことが起こっているのでありました…

 

まずはアクセス振り返り

今月のアクセスを公開する前に、今までのアクセスの振り返りです。振り返るのが好きで好きでたまらない人にとってはたまらないと思います。

1ヵ月目:331セッション、700PV ←FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV

3ヵ月目:2167セッション、2933PV ←Wordpressに移行

4ヵ月目:4266セッション、6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV ←10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV

 

このように、このブログは地味ですが着実に増えてきている状況です。派手にバズったりはしていないものの、大コケしてグーグルに嫌われたりもしていない感じですね。

基本的には毎月だいたい2000セッション、そして2500~3000PVくらいずつ増えているペースです。

これが果たして今月はどうなったのか!?

 

実は200記事超えました

…と、またもやその前に! いいところでCMみたいな流れになっていますが、アクセス数公開の前に、もう一つ報告です。

といいつつ、すでに見出しに書いていますが、記事数がとうとう200を超えました!

100を超えて喜んでいたときとはちがい、200記事はそんなに感慨深くはない…ということがわかりました。でも、ブログが段々ちゃんとしたものになってきている感じはしますね。

 

ブログ始めて8ヶ月。アクセスはこうなりました!

では!

やっと、待望のアクセス数公開です! 果たして8ヵ月目のセッション数とPV数は…!?

 

キャプチャ

月間12834セッション & 17882PVでした!!

 

またしっかり伸びましたね!

つまり…

1ヵ月目:331セッション、700PV ←FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV

3ヵ月目:2167セッション、2933PV ←Wordpressに移行

4ヵ月目:4266セッション、6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV ←10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV

8ヵ月目:12834セッション、17882PV ←記事数200突破!

こうなります。

「毎月だいたい2000セッション、そして2500~3000PVくらいずつ増えているペース」から外れてませんね。つまり。順調にアクセスが伸びているとも言えますが、やっぱりまだ爆発的に増えたりはしていない…ということにもなります。

 

アクセス分析

アクセスを分析してみると、年末年始の期間に大分アクセスが減っていることが分かります。

この頃は、原因不明に減っていくアクセス数にムキになって、いつもよりも多めに記事を更新したりもしていました…が、調べててみると、基本的にはどのブログやサイトも年末年始はアクセスが減るとのことだったのです。

まあ、おおみそかとか元旦は確かにこんなブログを見てない方が楽しそうというものです。

しかし、そうはわかっていてもこの時期は結構不安になっていました笑。それが正月終わりからどんどん回復していき、元よりも多いアクセスとなったのでまさに一安心という感じです。

そしてその結果、一つ目標を達成しました!

 

「1日500セッション」

これです! 7ヶ月目のアクセス記事でも書きましたが、私の当面の目標は「1日に500アクセス以上」というものでした。

これを、最近やっと達成できるようになったのです!!!

なんと1日に500アクセス以上あるブログは全ブログの3%程度との情報があるので、とうとう私もその3%に入れたことになります…。嬉しいことです。

ただ、500を下回る日もまだまだ多いので、次は最低でも1日500アクセス以上に持っていきたいですね。そうしたら、月間20000PVには自然と到達していくと思います。

ただ、上にはいくらでも上がいるので、まだまだ満足せずに良い記事、役に立つ記事、面白い記事、そしてたまに何の役にも立たない要らない記事を書いていこうと思います。

 

次の目標

1日最低でも500セッション…というのはこのままいけばすぐに達成できると思うので、次の目標は一気に月間30000PVまでハードルを上げてしまいます!

月間20000PVはもう見えているので、そこは小目標にします。月間20000PVも結構嬉しいと思いますが、目標は高く30000PVとしておきます。

最近はSNSも少しずついい感じになってきているので、このまま成長していきたいと思っている次第でございます。本当はこのままどころか一気に爆発成長したいのですが、それにはまだ力が足りないのかも知れません。

ちなみに最近、ブログとして新しい試みを始めています。

 

♪フリー音楽素材の配布を開始♪

このブログは作曲や自主映画の話がメインなのですが、その作曲をもっと前面に押し出そう! ということで、作曲した音楽をフリー素材として配布することにしました。

なので、ブログとしてだけでなく、フリー音楽素材サイトとしてもこれからは活動していきます! また、単純に素材配信というだけでなく、作曲した作品の公開という意味合いも持っています。

のどかな牧場」「それでも拙者は征くのでござる」「ドリアンモードのテーマ」なんかはお勧めなので、暇で気絶しそうだったら聞いてみてください。

 

この活動を通して、ブログのアクセスも増えつつ、音楽も世に広められつつ、それらによってドメインが強化されていって相乗効果でアクセスが増えていく…というのが理想なのですが、今のところはまだ音楽素材目的でのアクセスは少ないようです。

こちらのアクセスを増やして、利用実績なんかを紹介できるようになるのも、もう一つの目標です。

ただ、そのうちフリー素材じゃなくす可能性もあるので、これは現時点ではあくまでも実験的試みとなります。でも面白い試みだと自画自賛しています。

 

まとめ

まとめです!

8ヵ月目はフリー音楽素材をMP3形式で配信開始したのが一番のニュースですね。そして1日に500アクセスを達成したのも個人的にはニュースです。以前、蟹江一平氏の記事が軽くバズって500アクセスいったことはありましたが、あれはあくまでも一時的なものなので、継続的に500アクセスが続けられそうなのは嬉しいです。

というわけで、地道に着実に順調なブログでした! 次は9ヵ月の報告をお楽しみに!