ゲーム 雑学

【マリオ雑学】スーパーマリオUSAはなぜUSA?→夢工場ドキドキパニックが元だった

知らない人はいない赤帽子、それはマリオ。緑帽子ならゼルダですね。

そんなマリオは任天堂が生んだキャラですが、日本だけでなく世界中で知られています。じゃなかったら安倍首相がマリオの恰好したりしないですわな。最近はアプリの「マリオラン」も配信開始しましたね。

 

しかし! そんなマリオも当然最初は日本国内でしか知られていません。

 

そして皆さんはこのマリオゲーム(マリオシリーズ)を知ってるだろうか?

スーパーマリオUSA

スーパーマリオUSA [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]

 

まあ、結構有名だとは思いますが、なんでこれって急にUSAなんだろ? と思ったことはありませんか? スーパーマリオブラザーズ→スーパーマリオワールドはわかります。なぜ、ワールドの後にUSA…

私はあります。

タイトル 発売日 対応機種 売上本数
日本の旗
売上本数
世界
スーパーマリオブラザーズ 1985年9月13日 ファミリーコンピュータ 681万本 4024万本
スーパーマリオブラザーズ2 1986年6月3日 ファミコンディスクシステム 265万本
スーパーマリオブラザーズ3 1988年10月23日 ファミリーコンピュータ 384万本 1728万本
スーパーマリオランド 1989年4月21日 ゲームボーイ 419万本 1814万本
スーパーマリオワールド 1990年11月21日 スーパーファミコン 355万本 2061万本
スーパーマリオUSA 1992年9月14日 ファミリーコンピュータ 70万本 746万本

出典:マリオシリーズ|Wikipedia

上の通り、マリオワールドの後にUSAが来ています。スーパーマリオ世界の次にスーアーマリオアメリカって…

 

でも、調べるほどでもないし、自覚的に思うほどでもなく、無意識化でそううっすらと思う程度だったので、今まで知ることもありませんでした。しかし、ついに本日、急に気になったので調べました。真実は突然訪れるのです。

…というわけで、

 

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スーパーマリオUSAは何故USAなのか? その理由と由来、歴史を辿る

辿ります。

上述の通り、スーパーマリオUSAはスーパーマリオワールドの後に発売されています。なので、徐々にマリオの世界観を広げよう…とか、徐々にタイトルを壮大にしよう…とかいうものではありません。

 

では、その謎に触れるために、まずはこの動画を見てください。

夢工場 ドキドキパニック」というゲームのプレイ動画です。最初は飛ばして、1分辺りから見てください。1987年に日本で発売された、ファミコンのゲームです。

 

…どうでしょう。

驚愕の事実ですよね。

逆に何が驚愕なのかわからない、という人はなんでこの記事を見てるのかがまったくもって不明です。

 

ですが、そういう方のためにもう一つ動画を紹介。

こちらは「スーパーマリオUSA」の動画です。1992年に日本で発売されました。

 

…どうでしょう。

驚愕の事実ですよね。

逆に何が驚愕なのかわからない、という人は多分メールが来てもろくに読まずに電話をかけまくって相手にストレスを与えている可能性があることでしょう。

 

なんていうくどい言い回しはストレスがたまるのではっきり言いましょう。

 

夢工場ドキドキパニックとスーパーマリオUSAは、ほぼ同じ!

ということです。

音楽も、ステージも、敵キャラも、システムも…

ほとんど同じです!

 

唯一キャラクターだけがよくわからんアラジン的なのからマリオキャラに変わっています。そして、その一点の違いが、とてつもなく大きい違いでもあります。キャラは親しみやすさに多大な影響を与えます。

しかも、夢工場ドキドキパニックがマリオをパクッたエセゲームかと思いきや、マリオの方が発売が遅い。

 

これはどういうことだ? マリオってパクりだったの?

 

そんな疑問が頭を浮かびます。

しかし、そんなことはありません。

 

夢工場ドキドキパニックも任天堂が開発しているのですから。

 

夢工場ドキドキパニックとは

夢工場ドキドキパニックってなんだよ、という話なので、ここでやっとこさ解説します。

これ、開発は任天堂ですが、実は販売したのはフジテレビという異色の組み合わせなゲーム。フジテレビが関係していた「コミュニケーションカーニバル 夢工場'87」というイベントに関連して作られたゲームなのです。

1987年当時、フジテレビを始めとしたフジサンケイグループは博覧会に類似したイベント「コミュニケーションカーニバル 夢工場'87」を東京と大阪で同時開催し、これと関連した27時間テレビ『一億人のテレビ夢列島』や各種広報番組の放送、バンド夢工場アイドル夢工場のデビューなど様々なメディアミックス展開を繰り広げた。

出典:夢工場ドキドキパニック|Wikipedia

イベントと関連させて色んな方法で広告打つのは現在でもよくありますね。その一環で作られたのが、「夢工場ドキドキパニック」だったわけです。

そして、アラジン的な謎のキャラクターたちはいべんとのキャラクターなのです。「イマジンファミリー」らしいです。

制作スタッフもマリオチーム

ちなみに、任天堂が開発したというだけでなく、ちゃんとマリオの制作スタッフが作っているのがすごい。宮本茂さん、近藤浩治さんなんかも当然開発に携わっているわけです。

なので、マリオをパクッたパチモンなどでは決してなく、むしろ名前がマリオじゃないだけで中身はマリオといってもいいわけですな。

 

なぜこれがキャラだけ変えてマリオUSAになったのか?

しかし謎は残ります。

なぜ、「夢工場ドキドキパニック」のキャラを変えてマリオUSAにしたのか? まあ、それだけなら新作マリオを作るよりもかなり低コストだから、とかの理由が浮かびます。

でも、なぜタイトルに「USA」? マリオってイギリス人の名前だよね。アメリカじゃないよね。

 

その理由は。

 

少し複雑。

 

有効活用

まず、この「夢工場ドキドキパニック」はせっかくマリオチームが作ったので、最大限活かしたいですし、最大限売りたいですよね。できればマリオレベルの売り方をしたいわけです。

そこで。国内では「夢工場ドキドキパニック」は「夢工場ドキドキパニック」として広まってしまってますが、国外ではそんなことはありません。

ということで…

 

ときは1988年。スーパーマリオをもっと国外・海外の市場に進出させるとなった際に、「夢工場ドキドキパニック」のキャラをイマジンファミリーからマリオファミリーに差し替えた上で、「SUPER MARIO BROS. 2」として売り出したのです。

「SUPER MARIO BROS」は普通に「スーパーマリオブラザーズ」の英語版として出ていたのですが、「SUPER MARIO BROS2」はいきなり「夢工場ドキドキパニック」の英語版になってるわけです。でも、海外の人はそんなこと知る由もありません。

ちなみに、そのせいで日本版の「スーパーマリオブラザーズ2」は当初、海外では発売しなかったそうです。なんか本末転倒感がありますね。

とにかくそんなわけで、「夢工場ドキドキパニック」のキャラがマリオになったゲームが誕生したわけです。

 

そして更に月日は流れ…

 

逆輸入のとき

スーパーマリオUSA

 

そして1992年。

日本に「SUPER MARIO BROS. 2」が逆輸入されることとなります。まあ、元々は「夢工場ドキドキパニック」なんですけどね、よくわからんですね。

このときはマリオの新作として逆輸入されるわけです。一つのゲームをかなり有効活用してますね。

新作として発売した「夢工場ドキドキパニック」を国外でマリオの新作として発売し、その後さらにそれを日本で新作として発売してるってすごい。まあ当時は「新作」を売りにしていたというよりは、「アメリカで発売されたマリオ」というのを売りにしていたようですが。

 

そう、ここに答えがあります。

 

タイトルにUSAを入れた答え

なんでUSAにしたかというと…

 

アメリカで発売されたスーパーマリオが日本に来たよ! というアピールをするため

 

だったのです。

それで、「おっ、ついにマリオもアメリカか!」「アメリカで先に出てたマリオってどんなんだ!?」みたいな感じできっと目を引いたのでしょう。なんか謎の状況ですよね。

アメリカで発売したマリオというか、日本で発売した「夢工場ドキドキパニック」が日本に戻ってきただけなんですが…。とにもかくにもこの作戦はまあまあうまくいったのでしょうきっと。

タイトル 発売日 対応機種 売上本数
日本の旗
売上本数
世界
スーパーマリオブラザーズ 1985年9月13日 ファミリーコンピュータ 681万本 4024万本
スーパーマリオブラザーズ2 1986年6月3日 ファミコンディスクシステム 265万本
スーパーマリオブラザーズ3 1988年10月23日 ファミリーコンピュータ 384万本 1728万本
スーパーマリオランド 1989年4月21日 ゲームボーイ 419万本 1814万本
スーパーマリオワールド 1990年11月21日 スーパーファミコン 355万本 2061万本
スーパーマリオUSA 1992年9月14日 ファミリーコンピュータ 70万本 746万本

出典:マリオシリーズ|Wikipedia

冒頭の図です。

マリオワールドから売り上げが大分下がってはいますが、それでも70万本。国外では746万本も売れてますからね、成功でしょう。国内ではこれとは別に「夢工場ドキドキパニック」としても売ってるんですから凄いもんです。

というわけで、スーパーマリオUSAに「USA」が入っている理由はマーケティング戦略的なものだったのでありました。そしてその経緯は複雑なのでしたとさ。

めでたしめでたし。

 

 

ひとこと

これでマリオの長きに渡る若干の謎を解くことができました。自分の中の謎ですが。

きっと誰かの心のわだかまりも解けたことでしょう。

 

ちなみにその後、スーパーマリオUSAはスーパーマリオアドバンスとしてリメイクされたり、2016現在ではWiiUで遊べたりします。名作は曇らない。

 

ドラクエの雑学的な記事も書いてます。

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紅葉葉 秀秀逸プロフィール

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