あ、ブログ開始から1年経過だ。アクセスや運営を振り返ろう。 - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

あ、ブログ開始から1年経過だ。アクセスや運営を振り返ろう。

2016年5月19日

-shared-img-thumb-0I9A6274ISUMI_TP_V

気付いたら経ってました。365日。

 

一昨日くらいに「そろそろ運営報告の記事の時期だな、準備しよ。…いや、今月からは面倒だから月末にやることにするかな」なんてことを考えていた時にふと、気付きました。

あ。今月で1年目だ、と。2016/5/20でブログ運営開始から1年だ、と。

 

ものごととはあっけないものです。ブログ運営開始からちょうど一年間ってときにアクセス数の振り返り時期をずらしてしまうところでした。

 

長かったというよりは、常に新しく色々試してきたので、あっという間だったような気がします。ブログ的には。もう一年か!

というわけで、運営報告をしつつブログを振り返ります。

 

ブログを1年間継続したらアクセスはこうなった

以前適当に始めたブログは4年間で10記事くらいで、中身も超適当だったので一年間続けて、適当になるどころか段々まともなものにしていったというのは結構な成長です。

それでは参りましょう。運営開始12ヶ月目、つまり一年目の節目にあたる今回のアクセスは……

 

月間セッション27463! 月間PV37009!

でした!

前回が3/27から一ヵ月間で区切っていて、今回は4/18からの一ヵ月間なので、ちょっと被ってる期間が多いです。

が、その割にアクセスの伸びが今までと比べてかなり良いです。3万PVで頭打ちになることを恐れていたらその逆の流れが来ていて嬉しい限り。記事数とかも溜まってきて全体的にサイトがグーグルに評価されてきてるんでしょうかね。

とにかく一年目を迎えるにあたってはいい雰囲気となりました。

 

ところで…この記事のサムネイルには全く深い意味がないので気にしないでください。一年の節目なので好き放題やっただけです。面白くもないことをやりたかったのです。わはは。

 

アクセス数・PV数の振り返り

さて。本題に戻って…恒例ですが、今までのアクセスを振り返ります!

1ヵ月目:331セッション、700PV
→FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV
→Wordpressに移行

3ヵ月目:2167セッション、2933PV

4ヵ月目:4266セッション、6000PV
→記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV
→10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV
→記事数200突破!

8ヵ月目:12834セッション、17882PV

9ヵ月目:17320セッション、23649PV
→20000PV突破!

10ヶ月目:19699セッション、26872PV

11ヶ月目:23879セッション、31686PV
→30000PV突破! 記事数300突破!

12ヶ月目:27463セッション、37009PV
→ブログ開始から1年!

参考:ブログ運営11ヶ月目の記事

うーむ、一年前が月間700PV程度だったことを考えるとかなりでかいブログになったもんです。

しかもその700PVも測定方法が粗かったのでちょっと怪しいですからね。ほんとは更に少なかった可能性すらあります。今となってはわかりませんが。

 

そして、前回このようなことを書きました。

このブログの特徴として、毎月2500セッション&3200PVくらいずつ成長していく…というのがあったのですが、今回はその平均を大きく超えることができたようです。

参考:ブログ運営11ヶ月目の記事

 

前回の時点でそんなことを言っていましたが、今回もアクセスの伸び率は好調です!

前回比較すると、+3700セッション、+5300PVですからね。前回から実質3週間しか経ってないことを考えると伸び率は大分いい感じです。

来月には早くも4万PV行きそうな勢いです。油断はしませんが。

 

ブログの歴史

これまた恒例ですが、このブログの変遷の記録を貼っ付けて振り返ります。

◆このサイトの歴史的なもの

  • 2015/5 「典型的な回転木馬ブログ」という名前でFC2にてブログの運営を開始。
  • 2015/7 ブログをWordPressに移行。
  • 2015/11 ムービー配信専用ページを開設。
  • 2016/1 音楽素材・BGM素材の配信を開始。
  • 2016/2 自主映画制作の主要メンバー「三文 享楽」がゲストライターになる。
  • 2016/2 同時期にブログ名を「回転オトエフミ」に改名。ブログに加えて、音楽素材・ムービー・小説配信をしていく方針になる。
  • 2016/4 音楽素材・ムービー・小説配信のページを強化。

各コンテンツのトップページは以下の通りです。

音楽素材 サイドバー用

ムービー配信サイドバー用

小説配信 サイドバー用

 

さて、読み飛ばしたかもしれませんが、このブログ。今はワードプレスを使ってエックスサーバーという有料サーバーで運営していますが、上記の通り、最初は無料のFC2ブログで、なおかつ「典型的な回転木馬ブログ」という名前で始まりました。「回転オトエフミ」は、かつて「典型的な回転木馬ブログ」だったのです。

そこでの記事はほとんど非公開にしてこっちに移した上で手を加えて公開していますが、せっかくなのでそっちでの一番最初の記事を紹介します。一番最初感がすごいです。

桂馬が踊るは5角形。三角形は自主映画。

桂馬。それは単なるはったりに過ぎない。

はったりとはなんのことか。

そう、それは、このブログのタイトルにはほぼ意味がないことを意味しているのであった。

…と、腹の立つ意味のない前置きはさておき、、
人気ブロガー達の間で流行っているという「ブログ」をはじめてみました!!

このブログでは主に、

1 趣味でやっている自主制作映画の制作奮闘日記や、

2 同じく趣味でやっている、作曲した曲の公開、

3 そして上記二つとは違って本能でやっている食べたラーメンの感想

4 加えて最後に、趣味でも本能でもない、書きたいことを書く文章コーナー

をメインにやっていこうと思っています!


~以上、一部引用

 

まず、記事のタイトルの意味がわかりませんね。それは今でもたまにやりますが。

しかし当時はブログを手探りでやってたのが良く伝わる気がします…最近は小慣れてきて感情のない記事を書いてるんじゃないか、と心配になりました。が、感情のないアクセス目的の記事もたまには書いて安定したアクセス増加・それに伴うサイトの強化を狙わなくてはならぬので別にいっか。と思うのでありました。

以下、小話。

ゲストライター三文享楽は元々ブログをやっていた

ちなみに、現在ゲストライター兼、自主映画の協力者兼、小説コンテンツメイン担当者である三文 享楽は、私より早くからFC2ブログをやっていました。

ただ、このブログのような「役に立ちそうな空気を出した検索流入狙いのブログ」ではなく、ファン向けにこぢんまりと自由にやる雰囲気のブログでした。まあ、色々あって彼は今はこっちで活動しているわけです。

 

まとめ

ブログを一年続ける人は結構いるような気がします。が、二年間続けられる人というのは結構減ってしまって、三年間ともなるとほとんどが消えるのかなと思います。

そもそも三年後にもブログが同じ形態で存在してられるかってのも謎ですからね。

 

ですが、このブログはムービーや音楽、小説とかの作品を配信するプラットフォームとして重要な役割を果たすものなので、今後もそれぞれのコンテンツがアクセスを伸ばしつつ、それぞれが絡み合ってなんだか面白いサイトになるのを目指してやっていこうと思います。

一般的な純粋なブログとは少し目指すところが違うブログなので、まあ三年後も続けていて、その頃はまた更に進化したものになってるんじゃないかな、と思います。

 

まったくもって、FC2に慣れたらFC2のカスタマイズにはまって、そう思ったらワードプレスに移行して、また慣れたらカスタマイズして、慣れたらテーマがアップデートされて、かと思ったら今度はコンテンツを新たに追加して…という新たなチャレンジの繰り返しで来た一年でしたが、やっと土台が固まったので、これからは音楽やらムービーやら作品の方でのチャレンジに費やす時間も増やしていこうと思います。元々そのために始めたブログですからね。

 

では!