ブログ開始から2ヶ月のアクセス数推移を公開!そして、WordPressにしました。 - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

ブログ開始から2ヶ月のアクセス数推移を公開!そして、WordPressにしました。

2015年7月30日

FC2版ブログ トップページ

とうとうこのブログも始めてから2ヶ月が経ちました…というか、もう二ヶ月と一週間が経っています。

ひと月ほど前、ブログ開始から1ヶ月のアクセスの記事を書きましたが、そのときは2400PVくらいあったものの、半分以上がスパムで、実質700PVあるかどうかくらいでした。

それが果たして二ヶ月経つとどうなるのか…?

ブログ開始して間もない方は参考にしていただければと思います。

 

ブログ開始から2ヶ月のアクセス数

ブログ開始2ヶ月 グーグルアナリティクス

ブログ開始から2ヶ月目のアクセス数・PVは上記画像の通りです!

1533アクセスで、1916PVですね。

グラフ解説

グラフを見るとわかりますが、途中いきなりボカンと「今日から君は富士山だ」的なアクセスの山ができています。これは「蟹江一平の歌がうますぎる! 演技と歌と変態の関係性」という記事がヒットしたためです。

この記事だけで一日で500ヒットを集めました。その後も一日30人~100人がこの記事にアクセスしてくれています。

正直、この記事がなければ一ヶ月目とあまり変わらないアクセス数だったと思います…やはり芸能人系の記事は強いんだな、と思うできごとでした。

ちなみにそのヒット記事に関する記事も書いています→「記事数やっと50突破! ついに検索流入を呼ぶヒット記事も現る!?

ヒット記事にアクセスした人の分析

たくさんの人が蟹江一平さんの記事を見てくれるのは非常に嬉しいのですが、正直、蟹江一平目当てで来るかただらけなので、あまり他の記事を見てくれません…。

なので、頻繁に芸能記事やらトレンド記事を書くとかしないなら、こういうヒット記事はあまり意味がないかもな、と感じています。八百屋なのに夏にちょろっと売り出した「かき氷」ばっか売れてる気分ですね。もっとわかりやすく言うなら、阿弥陀如来がお魚を三匹掴んでいる彫刻のような気分ですね。あなたが。

…とはいうものの、「蟹江一平 歌った 歌った」という謎のキーワードで検索した人が何ページか記事を見てくれたりしているケースもあるので、ヒット記事はやはりないよりはあってよかったです。

 

ブログ運営に関する報告

アクセス数に関しては、上述の通り一つヒット記事が出たことでいきなり増えていますが、最近ブログ運営に関して変えたことがあります。

この記事のトップ画像を見ればわかりますが、つい一週間くらい前まで私は無料ブログのFC2ブログを使用していました。

 

…が!!

 

色々なブログを見ている内に、先を見据えるなら必ず「WordPress(ワードプレス)だ!!」「独自ドメインだ!!!」と書いてあり、なおかつGoogle+でも、あるお方にそのように背中を押されましたので、思い切って有料でブログを運営することにしました。

※ワードプレスはブログのシステムのことで、ドメインとは「○○.com」の「○○」の部分のことです。無料ブログだと、ここに「fc2」と入ったりします。

※こちらが、あるお方のブログです→http://hiroki-suzuki.com/

 

ちなみに有料といっても、せいぜい月1200円程度なので、たいしたことではありません。ブログで1000円稼ぐのはちゃんとやっていれば簡単でしょうから、これはいい選択だったと思っています。

移行前のブログのデザインも無料の割にはかなり気に入っていたのですが、いざ移行が終わると、移行してよかったなあ、と思います。

カスタマイズ性が違うし、貼れる広告も違うし、デザインも違うし、なにより将来的なアクセス数が無料ブログよりも「ワードプレス+独自ドメイン」の方が見込めます。移行して時間が経つと、無料ブログよりもグーグルの検索に強くなるからです。

人気記事を表示してみたり、パソコンからだと私が制作した音楽のプレイヤーがサイドバーに出るようにしてみたりと、カスタマイズはまだまだできそうなので、結構はまりそうです。

移行後のアクセス数は?

ワードプレス 一週間アクセスjpeg

ワードプレスに本格的に移行したのは4日前くらいなのですが、アクセス数は上記の通りです。なんだか結構高いです。

FC2ブログから転送されてきたアクセスが半分以上で、どうやらその7割以上は「蟹江一平の歌がうまい!」の記事からの転送のようです。

ただ、そうだとしても、残り分だけでもヒット記事がない頃のFC2ブログ時代よりもアクセスが多いです。

通常、ワードプレスで独自ドメインでブログをやると初期のうちはグーグルにインデックスされないために検索にまったくひっかからないそうなのですが、なんだかちょいちょい検索で新ブログに辿り着いている方がいるようです。あなたもでしょうか。あなたも…

ですが、海外からのアクセスでもないし、スパムというわけでもなさそうです。とにかく、アクセス数もヒット記事+ブログ移行によって増えてきているようなので、これを落とさないように頑張っていきます。

 

まとめ

今回はFC2ブログのアクセスと、WordPressでのアクセスを両方公開してみました。

WordPressは最初はよくわからなかったので、先に無料ブログを使ったのは練習としても正解だったかな、と思っています。ここからは新ブログのデザインや機能のカスタマイズを詰めつつ、記事を書いていきます。

そして、このブログは私が作った自主映画や作曲音楽の公開の場でもあるので、そちらもモチベーションを上げてやっていきます!

今は、友人の三文 享楽という作家が脚本を書いた、『釣り人』という短編映画を製作中です。その辺の記事はこちらです→製作途中の自主映画公開!こうやって映画はできていく?

 

では次は3ヵ月後のアクセスをお楽しみに!