新着配信曲(フリーBGM)

オーディオストック ブログ 作曲・音楽制作 運営報告

【YouTube1000人突破!】2020年7月活動&収益報告【オーディオストック、ブログ、音楽配信…】

2020/09/05


こんにちは。

どうも、普通のサラリーマンになったはいいけどやっぱりクリエイターみたいなことしたい人こと、もみじばです。

恒例の活動報告ということで、7月の活動をまとめます。

 

Sponsored Links


2020年7月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

今月もまあまあ活動しました。全部ネット上の活動ですけどね!

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、Amazonアソシエイト等のアフィリエイトは振込んだ月の収益扱いにしています。逆にオーディオストックは振込んだ月ではなく、売上げた月で換算してます(たまにまとめて振り込むスタイルのため)。

 

収益&活動報告

●オーディオストック

登録曲数:5曲
販売曲数:3曲

販売収益:2,024円
定額制(サブスク):11,149円

合計:13,173円

(先月:26,504円)

というわけで、7月は販売がけっこう不調でした!

2019/3頃から1年間くらいは、「曲の音質的なクオリティを商業レベルに持っていく」ためと「音楽である程度収入を得られるようにする」ためにオーディオストックに本腰を入れてやってきましたが、徐々に力を入れる分野を移しつつあります。

そのため、登録曲も少なくなっていて、登録されている曲もそんなに売れなそうな曲になってるのですが、それでも数千円の収入は得られているので、一年前と比べるとかなり成長したとは思います。

満足は全然してないのですが、オーディオストックがなかったらDAWも使わず、Dominoと無料のサウンドフォントで作曲していて、ミックスをまったくしない、オーケストラ以外の曲はつくれない…なままだったと思います。

制作ツールで音楽の本質的なよさが変わるかというとそうではないですが、ここ1年で商業レベルの人たちに大分制作環境を近づけられました。その結果、曲のクオリティ(主に音質面ですが)もだいぶ上がったと思いますし、制作できる曲のジャンルもぐっと広がりました。

そういう面でも、オーディオストックには感謝してます。

ただ、自分はオーディオストックで最も売れる「企業VP」的な曲がかなり苦手&モチベがまるで出ないのもよくわかったので、今後オーディオストックにどの程度コミットするかは考える必要はありそうです。

 

■定額制(サブスク)報酬の今後

そんな状況ですが、定額制の報酬が1万円越えたのは朗報です!

ただ、今月は、個人向け定額制報酬の3カ月分が一気に入る月なので多くなっています。報酬明細を見るに、個人向けが6,000~7,000円くらいを占めてそうでした。

では来月からは定額制報酬が減るのかというと、そうとも言い切れません。

なぜかというと、今回の3カ月分は個人向け定額制プランのセール期間でもあったからですね。(そうだったよね…?)

なので、セールが終わった途端に解約する人たちが続出しない限りは、来月以降はむしろ報酬が増える可能性があります。

けっこう予想が難しいので、減るか増えるか予想せず、来月のお楽しみにしておきたいと思います。これが増えるなら、今後も曲数をぽちぽちと増やし続ける価値はありそうです。

●ブログ

更新記事数:3本
月間PV:64,473PV

アドセンス:約10,000円
Amazonアソシエイト:約4,500円
楽天その他アソシエイト:約800円

依頼記事:10,000円

合計:約25,300円

(先月:約16,900円)

ブログは依頼記事が2本あったので、最近の中では書いた方ですね…。

アマゾン以外のアフィリエイトの収益換算がなんかよくわからないので合っているか微妙なのですが(もうちょいある気がする)、PVの低下に伴いブログの収益は落ちています…が、月に数時間書くだけで2,5000円稼いでいると思えば助かる存在ではあります。

ブログは今後もこれくらいの力の入れ方でいきますが、YouTube動画とブログを絡ませると相乗効果が出るので、そういう記事は増やすかもしれません。

そして、なぜか最近記事執筆の依頼がたくさん来ます! 有償ではないものもいただいてますが、キャパの問題もあり、お断りしているものもある現状です。PVが下がってもまだまだこのブログには客観的には結構な価値があるんだなーと感じる次第です。

●YouTube

投稿動画数:約15本(2日に1回UP)
登録者増:+112人(7月末時点では登録者数約1060人

ついに

1000人突破!!!

できました。やっとここまで来た…。

 

上にはいくらでも上がいるもので、毎日10登録されたり100登録されたりなんて世界もあるのですが、自分は日に平均3人前後の増加になってます。

半年ほど前は3日に1人くらいだったので、大分成長したと思います。

ペース的に、2000人登録はこのまま続ければ来年にはいけると思いますが、今のペースに満足はしてないので、もっと伸ばそうと思ってます。

■今後の作戦

具体的には、今まで2日に1回ペースで自分なりに膨大にアップしてきた動画のデータを見て、比較的反応のいいジャンルの動画を増やす予定です。それで登録スピードを今の2倍までは持っていきたい。

半年以内に2000人、できれば一年以内に5000人まで行けたらなーと思ってます。5000の方はかなり厳しいと思いますが、とりあえず目標としては持っておくので、皆さん見届けてください笑。

そして、よければぜひチャンネル登録もお願いします笑。

YouTubeを見る >

 

■収益化はまだ

ただ、「直近1年間の総再生時間4000時間以上」という条件がまだ突破できてないので、収益化はまだです。収益はたぶんまだ大した額にはならないと思うので、広告は控えめがいいんだろうなとは思ってますが、コツコツ投稿してきた動画がどれくらい稼いでくれるのか気になるのも本音です。

アナリティクスでは4000時間突破してて、それもツイートしたのですが、収益化用のカウントは別になっているようです。そっちではまだ3700時間くらいになってるので、8月下旬くらいに収益化条件を達成すると思われます。

申請が通るかも不明ですが、楽しみに待っている日々です。初めてブログで稼いだ時、初めてオーディオストックで売れた時に気持ちを思い出します。

最終的には自分が投稿したいものを自由に投稿して、それである程度再生される存在を目指してます。

 

●音楽配信

配信:シングル2、EP2
再生数:約1006回?

収益:約700円?

※管理画面のレポートが正しいのか微妙なのと、収益は月別に見られないので正確な数値がよくわかりません…。

 

7月は結構いろいろとリリースしました。

「深山の眠り社」を聴く >

これは神社をイメージした和風曲。けっこうメロディアスで、おすすめな1曲です。

Twitterではこれの短縮版を「音楽の予告編」としてツイートして、自分のツイートの中ではけっこう好評でした。

「癒しの和風リラックスBGM -琴・尺八etc-」を聴く >

こちらは和風癒し系BGMのアルバム。いわゆる「Japanese Zen Music」というジャンルを狙ったのですが、反応はぼちぼちくらい。

1曲目の「夜桜」以外はメロディーもそんなになくて地味めです。その方がプレイリストに入れてもらえるのでは、と思ってやったのですがちょっと外した気がしてます。

「まぬけで気が抜けるアルバム」を聴く >

BGM素材では有料、無料問わず一定の需要がある「ほのぼの脱力日常系」のBGMをテスト的にアルバム化してみました。

これは大外れで、全然再生されません笑。ほぼPRしてないせいももちろんありますが、ハマるプレイリストが見つからない限りは伸びない気がしています。

「閉ざした心の奥」を聴く >

こちらはかなり暗く、孤独を感じるピアノソロになっています。海外へのサブミットでは好評ですが、長さが1分しかないので「もうちょい長かったらいいのに」みたいなことを言われがちです。

この曲は数年前につくった映画『リアル自宅警備員』の根幹となるテーマ曲を、配信用に少しアレンジしたものになっています。短いですが気に入ってます。

Spotifyではプレイリストに入れてもらえたおかげで、けっこう再生されています。

 

まとめ

→収益総合計:39,173円

(前回:43,604円)

 

全体としては若干収益が落ちましたが、投資段階のYouTubeと音楽配信は伸びています。なので、全体としては悪くはないかな、と思ってます。

平日昼間はふつうに8時間働いていることもあり、リソース的に3つ以上のことに注力がむずかしく、どれかにリソースを振るとどれかの手を抜くことになる…という状態なので、バランスを常に考えながら活動しています(ただ、音楽を軸にけっこうどれも連動はさせられるのは便利)。

本業でも新規事業的なことをやってるので、コツコツしたことばっかやってる毎日ですが、それはそれで楽しいです。

とにかく、当面はYouTubeの動画投稿を楽しみにしてもらえて、新曲の配信も楽しみにしてもらえる存在目指して頑張ります。

 

 

まとめ

以上、まとめでした。

7月の目玉はなんといってもYouTube 1000人突破ですね!

知人や周りの人にはほぼほぼ知らせてませんが、1000いってるとバカにもされないで済むんじゃないかなと思ってます笑。

バカにされても関係なく続けるのですが、自分でこういう活動をしてない人ほど駆け出しの状態を「しょぼい」と一蹴する傾向がある気がしてます。それでも、1000登録くらい行けば多少は理解のない人にも認められるレベルになって来たかな? なんて思ったりしてる次第です。

 

 

最後に…

よかったらAppleMusicやSpotify等で配信しているアルバムを聴いてみていただけると嬉しいです。

色々配信してますが、一番のススメなのは「千歳の桜」という和風曲アルバムです。ピアノとオーケストラ、琴、尺八などなどが融合したサウンドで、日本のわびさびを感じられるアルバムとなっています。

MOJIという名義で配信しています。

MOJIの音楽配信を聴く >

 

おまけ:300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。



…ちなみにYouTubeでは、動画編集に役立つTIPSやフリーBGM等を投稿しています。



2日に1回ペースで投稿しているので、
気に入ったらチャンネル登録お願いします!



YouTubeを見る >


Sponsored Links



紅葉葉 秀秀逸プロフィール

 ▼記事を書いた人:もみじば
毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。

真面目なプロフィール・お問い合わせ
こんなことやってきました

\SNSでシェアする/

Twitterを

Push7で更新通知を受け取る

-オーディオストック, ブログ, 作曲・音楽制作, 運営報告   


この記事も読まれています



おすすめ記事

1
自主映画監督が選ぶかっこいい映画ポスター10選!

映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ...

2
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

3
自主制作映画の作り方&体験談総まとめ!【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ...