2020年10月活動&収益報告!ブログの夢について【Youtube、オーディオストック、音楽配信、ブログ】 - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

オーディオストック ブログ 作曲・音楽制作 運営報告

2020年10月活動&収益報告!ブログの夢について【Youtube、オーディオストック、音楽配信、ブログ】

どうも、定時後クリエイターを名乗ったり、定規を愛したりしているサラリーマンのもみじばです。

ブログの冒頭文は短ければ短い程良いというのが読者の本音のはずなので、さっそく本題へ!


2020年10月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

まとめます!

(ブログをサボり過ぎて2021/3になってしまいましたが、途中までは書いていたのでとりあえず完結させて公開まで持っていきました…)

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、それ以外についても案件・内容によって振り込んだ月で収益換算したり収益が確定した月で収益換算したりとバラつきがあるので、ざっくりで見てください。

 

オーディオストック 収益&活動内容

登録曲数:9曲
販売曲数:11曲(内3曲はPIXTA)

販売収益:14,410円

定額制収益:7,853円

合計:22,263円

(先月:20,345円)

9月をなんとか超えることができました!

オーディオストックさんの営業努力の賜物ではありますが、定額制の平均額が上がってきたおかげで、オーディオストックだけで月2万円がコンスタントに狙えるようになってきました

ついでに言うと、販売収益14,410円も自分の中ではかなりの高水準です! PIXTAで3曲売れたのが大きいですね。自分はあまりPIXTAでは売れないので、3曲は過去最高です。

10月の動向

登録曲数も最近の中では多い方で、さっそく定額制で結構ダウンロードされているような曲もありました。

正直、YouTubeに結構リソース取られちゃってはいるのですが、10月後半はオーディオストック尺八コンペ用の曲づくりにも数日間かけたので、ここ数カ月の中ではちゃんと活動できた方かなーと思います。

 

ブログ 収益&活動内容

更新記事数:0本
月間PV:60,641PV

アドセンス:約9,500円
アフィリエイト:約3,300円

合計:約12,800円

(先月:約11,600円)

ついに1月に0記事更新となってしまいました!!

一時期は月に30記事くらい書いてるときもあったものです(非常に遠い目)。

ただ、収益的には若干先月より上がっています。ブログの広告収益は今後も現状維持かじわじわと減るかになると思うので、最近またやめてしまった執筆依頼も再開しようかなと思います。

依頼記事は一時期4~5本書いて疲れてやめてしまったのですが、自分が書く意味のある分野のものであればまた書くようにしていこうと思います。ただ、ブログが依頼記事ばっかになってもよくないので、がんばって増やそうとする活動はしないと思います。

夢のあったブログ

正直な話。

ブログに夢があった時代はもう終わってしまいました。

2015年に始めたので、5年以上経ってもまだたまに記事書いて続けてるのがむしろ凄いのでは…とすら思います笑。

はあちゅうさん、噂のイケハヤなどのインフルエンサー方がけん引したブログでしたが、その後ヒトデブログさん、まじまじぱーてぃーさんなどの成功者を輩出しつつもGoogleの度重なるSEO大地震によりブログはそんなに夢のあるものではなくなってしまったと思います。

今は個人ブログよりも企業ブログが有利になってしまったので、面白みがありません。

なので、私は1年ほど前からYouTubeに力を入れたり、そのもう少し前からオーディオストックに力を入れたり、最近では音楽配信をしたりしているというわけです。

ブログが辿った道はYouTubeも…?

しかし、ブログが辿ったような流れは恐らく次はYouTubeに来ると思います。YouTubeもすでに飽和しているので、数年経ったら渋いものになってる可能性は十分にあります(それでもブログよりは景気良いと思いますけどね)。

YouTubeも所詮はGoogleの配下ですので、YouTubeで儲けるに主眼を置くといずれ厳しくなると思います。

とは言っても、YouTubeはその特性上、ブログよりもずっとファンをつくりやすい媒体です。なので、YouTubeでの活動はYouTubeがダメになっても結構ほかの場所で活きてくると思います。YouTubeで集客してほかで収益を生んでいる人なんかもいますしね。

自分の場合はYouTubeはお金が入ればもちろん嬉しいですが、自主映画等の作品を見てほしいというのもあるので、まだギリギリYouTubeバブルが弾け切ってない今は力を注いでいく予定です。

ブロガー=怪しい?

また、ブログは最初に話題になったインフルエンサー達が炎上しがちだったり、情報商材売りがちだったりと結構ダークだったので、なんだか怪しい媒体というイメージもついてしまった節があると思います(YouTubeも迷惑行為で儲けるイメージがついてると思いますが)。

そんなわけで、私が今後ブログに思いっきり力を入れるということは、少なくともここ数年間ではないと思います。読者の方々には申し訳ないですが、余裕ができたらnoteで軽い文章でも書こうかな、なんて構想はあるので、私の文章が好きな方はそちらを(あまり期待せずに)お待ちいただければ幸いです。

※結局、この記事すら2021/3まで公開せずで、noteでも特に何も書いていません…。が、文章を書くのは好きなので、音楽活動がひと段落したら書く可能性はあるなーと思ってます。

 

YouTube 収益&活動内容

投稿動画数:13本
登録者増:+87人(10月末時点では登録者数約1336人

収益:約6,000円

(先月:5,400円)

5,000円は超えるようになってきました。YouTubeは数打つ戦法で徐々にいくつかの動画が当たってきてるので、このままコツコツとやっていきます。

YouTubeを見る >

 

音楽配信 収益&活動内容

配信:シングル1、アルバム2
再生数:2,942回
DL販売:4回

収益:約2,400円

(先月:約2,200円)

先月よりわずかにですが増えました! わずかといいつつ、1割程度伸びてますね。爆発的に伸びなくても、配信を増やしたりサブミットしたりすることで、じわじわと伸ばしていきたいところです。

そしてせっかくなので宣伝させてください。色々配信していますが、一番おすすめな「千歳の桜」という和風曲アルバムをよかったら聴いてみてください! 感想を聞くに、国内海外ともに好評なアルバムです。

MOJIという名義で配信していますので、ぜひよろしくお願いしますmm

MOJIの音楽配信を聴く >

 

まとめ

→収益総合計:43,463円

(前回:39,545円)

 

そんなわけで、2020年10月は9月よりは少し収益が伸びました!

8月が58,000円くらいだったのでそこよりは減ってしまってますが、8月はストック収入系以外にブログの執筆依頼で25,000円稼いでいます。なので、ストック収入で比較すると伸びていることになります。

※ストック収入=BGM素材販売、音楽配信、広告収益等の不労所得的な雰囲気のあるもの。

 

というわけで…

ブログをサボり過ぎて、2021/3になってしまったので今更振り返ってどうするんだみたいなとこもあるのですが、途中まで書いちゃってたのでとりあえず完結させて公開します!

その後もYouTubeや音楽配信などが伸びていて、結構地味なペースですがストック収入は増加中です。

もっと簡易的な形で、数か月分まとめて記事にしようと思うのでお楽しみに!

 

300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。