新着配信曲(フリーBGM)

オーディオストック ブログ 作曲・音楽制作 運営報告

2020年9月活動&収益報告【Youtube、オーディオストック、音楽配信、ブログ】


こんにちは。

どうも、定時後クリエイターを名乗ったりもしてるサラリーマンのもみじばです。

定番となった、ブログ、YouTube、オーディオストック、音楽配信等の活動&収益報告記事です。後回しにしていたらもう11月になってしまいましたが、重い腰を上げてまとめました!

ではさっそく本題へ。

 

Sponsored Links


2020年9月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

YouTubeが収益化できてから1ヵ月ほど経ったのが2020年9月でした。

YouTubeも含めて、収益やフォロワー等の推移をまとめます。

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、それ以外についても案件・内容によって振り込んだ月で収益換算したり収益が確定した月で収益換算したりとバラつきがあるので、ざっくりで見てください。

オーディオストック 収益&活動内容

登録曲数:3曲
販売曲数:7曲

販売収益:10,120円

定額制収益:10,225円

合計:20,345円

(先月:15,934円 ※定額制報酬含まず)

以上、9月はついに定額制が販売収益を上回りました! それはそれで凄い。

そして、地味に2万円を突破できたのも嬉しいです。2万円は依然すでに超えた壁ではあるのですが、これくらいあると手ごたえが出てきます。

 

ちなみに、8月から定額制の収益確定が1日から15日にずれ込んだ関係で、8月分のものを9月分にカウントする…というように1月ずらして計上をするようにしています。

なので、ちょうど切替の月となった8月の収益15,934円には定額制報酬が含まれていません。その辺りを加味すると8月から9月は収益が上がったと言えるかは微妙なのが実情ではあります。

ですが、販売収益単体でも1万円は超えているので、自分の中ではけっこう調子のいい月だったということは言えます。

9月の動向

登録曲数が3曲とかなりしょぼくなってしまいました。

音楽配信や動画編集に時間を割いていたためなのですが、ちょっと少なすぎたなーと反省。

 

ブログ 収益&活動内容

更新記事数:1本
月間PV:62,029PV

アドセンス:約8,300円
アフィリエイト:約3,300円

合計:約11,600円

(先月:約37,000円)

9月は更新を全然してないので仕方ないのですが、PVがどんどん減っていきます笑。数年前は10万PV越え余裕だったとは思えない…。

そして、8月は執筆依頼で25,000円があったのですが、9月はそれもやっていなかったのでブログの収益は減りました。まあこれは仕方なし!

ただ、代わりにドラクエに関するインタビューという嬉しい依頼があり、そちらの報酬を11月に振り込んでいただける予定となっています。ブログはなんだかんだ、こういうちょっと面白い話がたまに来るので面白いです。

 

YouTube 収益&活動内容

投稿動画数:約15本(2日に1回UP)
登録者増:+83人(9月末時点では登録者数約1249人

収益:約5,400円

(先月:3,000円)

YouTubeの収益がブログ越えするのも徐々に見えてきた感じがあります。といってもブログの収益が減ってきてるせいなのですが笑。

YouTubeもとっくに飽和状態なので伸ばすのに苦戦してはいるのですが、それでも明らかに1年前よりも伸びはよくなっています。1年前は1ヵ月で11人しかチャンネル登録されてなかったです。

フリーBGMと純粋なオリジナル曲、そして映像編集や動画撮影チュートリアルという大きく分けると2本柱でやっていてチャンネル分けるべきか迷う時もあるのですが、たぶんこのスタイルでやっていくことになると思います。

この記事を読んでくださっている方もよかったら、YouTubeも見ていただけたら非常に嬉しいです!

YouTubeを見る >

 

音楽配信 収益&活動内容

配信:シングル1、アルバム1(諸事情により配信停止)
再生数:2,923回
DL販売:4回

収益:約2,200円

(先月:約3,500円)

少し下がってしまいました…が、収益が発生していること自体は嬉しいことです。

これくらいの額だと、サブスクの再生数よりもアルバムが何回DL購入されるかの方が収益への影響が大きいことがわかってきました。時代はサブスクといいつつ、DL販売もありがたいものだと思いました。

9月は和風×ダブステップという、自分の中では新たなチャレンジをした楽曲をシングルで配信しました。都会の中で舞妓さんが踊っているような、ダークな和風に仕上がったので、よかったら聴いみてください。

「鬼滅の舞妓」を聴く >

音楽配信は数打って当たるのを狙う手もあるのですが、そこまでバンバン配信できなさそうなので、サブミットで一発逆転も狙いながら気長にやっていきたいと思います。

再生数の割合

9月はAmazon Musicでの再生が一番多いという結果になりました。SpotifyとAppleMusicはアナリティクスをしょっちゅう見ているのですが、AmazonMusicはアーティスト認証がなぜか通らないので放置してたため、意外な結果でした。

管理画面とにらめっこしてもあまり効果ないこともあるのかも知れません笑。

そしてせっかくなので宣伝させてください。色々配信していますが、一番おすすめな「千歳の桜」という和風曲アルバムをよかったら聴いてみてください! 感想を聞くに、国内海外ともに好評なアルバムです。

MOJIという名義で配信していますので、ぜひよろしくお願いしますmm

MOJIの音楽配信を聴く >

 

まとめ

→収益総合計:39,545円

(前回:58,934円)

8月には大分及びませんが、9月も4万円近くは稼いでいることがわかりました! 3万円くらいだと思ってたので嬉しいことです。

昔はブログ一本で3万円くらいでしたが、今は様々な活動を合計して4万円となっています。収益の柱は分散させた方が安全とよくいうので、よいことかなと思ってます。

また、ブログの広告収益は結局のところ広告収益でしかないのですが、オーディオストックはつくった曲そのものに価値を感じて買ってもらっていますし、音楽配信による収益も音楽が聴きたいと思って聴いてもらったりDLしてもらっての収益なので、今の方が嬉しさが大きいです。

ブログの執筆依頼やインタビューの依頼についても同様のことが言えます。文章やブログ全体、執筆者(つまり私)への信頼感等を総合的に見て価値を感じてもらっての報酬なので、PV稼いで広告収入を得るのとまた違う段階に来れ始めているのかなーなんて思ったりもします。

まあ、そんなわけで9月はそれなりにいい感じの月でした! ではでは。

 

300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。



…ちなみにYouTubeでは、動画編集に役立つTIPSやフリーBGM等を投稿しています。



2日に1回ペースで投稿しているので、
気に入ったらチャンネル登録お願いします!



YouTubeを見る >


Sponsored Links



紅葉葉 秀秀逸プロフィール

 ▼記事を書いた人:もみじば
毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。

真面目なプロフィール・お問い合わせ
こんなことやってきました

\SNSでシェアする/

Twitterを

Push7で更新通知を受け取る

-オーディオストック, ブログ, 作曲・音楽制作, 運営報告   


この記事も読まれています



おすすめ記事

1
自主映画監督が選ぶかっこいい映画ポスター10選!

映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ...

2
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

3
自主制作映画の作り方&体験談総まとめ!【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ...