どうも、冒涜する人を見つけるとすぐに迫害する人を更に冒涜する組織に属すのが怖い、回転オトエフミ管理人です。
さてさて。
回転オトエフミは多ジャンル創作ブログなわけで、当然に音楽も創作(つまり作曲)しているわけでございます。そして、その作曲した曲を音楽素材・フリーBGMとして公開したりもしているわけです。
ですが、ただ素材としてネットの海に公開するのも消費される虚しき権化なので、作った意図の解説やら作曲的な技法についても私なりに交えながら解説するのがこの、音楽素材解説シリーズ記事です。
音楽素材・フリーBGM紹介記事の概要
- 視聴用のMP3ファイルの公開
- 楽曲の構成や作曲方法等の解説
- お勧めの使用用途&使用例の紹介
- 場合によっては作曲裏話的なもの(ないこともあります)
このように解説をしています。楽曲ダウンロードページへのリンクも貼ってありますので、よかったらそちらにも飛んでみてください。
それでは、今回は「神への冒涜」という曲を紹介していきます。
楽曲紹介「神への冒涜」-フリー音楽素材・無料BGM
・MP3ファイル視聴
荘厳に始まり、邪悪に終わる曲。
曲の構成・特徴・作曲手法など
荘厳な響きで始まり、徐々に盛り上がり、盛り上がりとともに邪悪な壮大さを伴っていき、ラストは迫力ある響きで締めくくられます。言うなれば、神の力を借りて魔王になった敵…のような曲です。
実際にはその後、邪悪に絶望したような余韻の響きが流れますが、用途次第ではそこはフェードアウトで切っちゃってもいいと思います。
モチーフ
この曲は私の自主映画処女作である『抜本-BAPPON-』なる、謎の本で戦うアクションムービーにおける、ラスト近辺のために作曲した曲です。ストーリーの演出と絡めるため、ラストの黒幕のテーマ曲のモチーフを取り入れています。「人類淘汰のカンタータ」という曲のメロディーをモチーフとして使用しています。聞き比べてみると面白いかも知れません。
ちなみに、まあまあわかりづらいです。
◆この曲のアレンジ・同一のモチーフを使用している曲など
「人類淘汰のカンタータ」「厳かな邸宅」「首相との対峙」「因縁の死闘」「因縁の対決~舞台は巡る」「全ての決着」
モチーフに関する記事も書いているのでよかったらご覧ください。
対位法
この曲の前半は、対位法的な作り方を微妙に取り入れています。対位法というのは、バッハで有名な作曲技法です。メロディーに伴奏…という作曲方法ではなく、複数のメロディーが絡み合い、すべてが主役でありながら、さらに全体が曲となっている…という難しめの技法です。
参考曲を貼っておきます。
有名な曲です。「あーなーたーは かーみーのー毛ーありますか」の替え歌が流行りました。多分。
これ。聞いたことある人も多いのでは?
…それはさておき、ドラクエの城の曲でも対位法はちょくちょく使われてます。ドラクエ3の「王宮のロンド」やら、ドラクエ7の「王宮のホルン」の途中などですね。
それらと対位法要素はかなり薄いのでわかりづらいですが、一応そういったことをしています。この曲よりも「因縁の死闘」のラスト数十秒の方がわかりやすいと思いますが…。こちらはまあまあ対位法です。
2分3秒辺りからが対位法場面です。
こちらの方がわかりやすいですね。音楽素材解説記事でほかの曲を貼ったのは何気に今回が初なので、これは記念すべきルール壊しの一回目です。みなさん、貴重な場面おめでとうございます。
お勧めの使用用途
- 自主制作映画・ドラマ・アニメ等での強大な敵の登場シーン
- RPGにおけるラスボス登場イベントでの曲
- ニコニコ動画・Youtube等で、ネタ的に早大に何かを登場させる際のジングルとして
- 観賞用BGM
神様的な力を持った邪悪な敵キャラに使いやすいと思います。
♪使用例
※動画は曲の流れるシーンから再生されます。
あとがき
楽曲紹介は以上です。
みなさん、回転オトエフミを冒涜しないようにしましょう。いや、そんなことを押し付ける権利はないので皆さんに任せるほかありません。
ああ無力。ではさらば。