ブログ 広告レス 運営報告

ブログが月間3万PV突破! 11ヶ月目のアクセス数を公開!

2016年4月30日

筋肉が道路に落ちていたらどうしよう…

 

ど、どうしよう!!

 

と、そんなことを考えていたらいつの間にか当ブログも運営開始から11カ月が経っていました。

このように荒唐無稽な当ブログですが、11ヶ月目で一つの大きな壁に到達することができました! なんたって、月間30000PVを達成できたのですからね。

ブログ運営開始から11ヵ月で月間30000PVというのは別に早くもなんともないようですが、一つの目標ではあったので嬉しいものです。

 

それでは、ここからはアクセスを詳しく報告していきます! 「しょぼ」とか「素晴らしい記念日だ」とか思いながら読んでみてください。

 

ブログ運営開始から11ヶ月目でのアクセス数は?

さてさて、気になるアクセス数の詳細公開と行きましょう。蟻の命について深く考えたことのある方だけがこの先を読んでください。

 

それでは運営開始11ヶ月目のアクセスは……

 

月間セッション 23879! 月間PV 31686!

 

でございました。蟻は関係ありません。3/27から一ヵ月間のアクセス数です。

 

アクセス数の振り返り

今までのアクセスを振り返るとこうなっています。

1ヵ月目:331セッション、700PV ←FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV

3ヵ月目:2167セッション、2933PV ←Wordpressに移行

4ヵ月目:4266セッション、6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV ←10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV

8ヵ月目:12834セッション、17882PV ←記事数200突破!

9ヵ月目:17320セッション、23649PV ←20000PV突破!

10ヶ月目:19699セッション、26872PV

11ヶ月目:23879セッション、31686PV ←30000PV突破! 記事数300突破!

参考:ブログ運営10ヶ月目の記事

4か月前の2倍になってると思うと伸びてる感じがしますね。

 

このブログの特徴として、毎月2500セッション&3200PVくらいずつ成長していく…というのがあったのですが、今回はその平均を大きく超えることができたようです。

今月は10ヵ月目と比べて約4000セッション、そして約5000PVの伸びを見せています。なかなかいい感じです。

途中、チョーヒカルさんの記事が微妙にバズったりはしましたが、バズといっても数百アクセスなのでそれ抜きでもしっかり成長していると言えます。

 

3万PVは一つの壁

3万PVを何故目指していたか? というところですが、単純に響き的に切りがいいからというのもありますし、月間3万PV=1日約1000PVというこれまた切りのよさもあります。ただ、それだけではありません。

ブログをこんな風にランク付けをしているブログが世の中にはあのです。

キャプチャ

引用:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル?

上記ブログでいうと、月間3万PVはアマチュアブロガーです。別に私はプロブロガーを目指しているわけではありませんが、とりあえず3万PVはアマチュアの中でも真ん中くらいの立ち位置にはなってきている、ということになります。

まあ、上には上がいるもんなのでまだまだ満足はしていませんが、もう脱初心者とかのレベルは抜けて、目指す位置が高くなってきていると思うとテンションが上がります。

てなわけで、このブログ以外でもちょいちょい3万PVというのは一つの区切りに使われているのです。切りがいいゆえ、いろんな人がそれを一つの指標にする=もはやそれは切りがいいだけではなくて実力を測る目盛り…的な感じになっていると思います。

以上、すべて蟻の妄想でした。

 

先月からやっているブログの強化作戦

さて、蟻の妄想を続けましょう。

今月はぼちぼちブログが成長して嬉しいのですが、先月からやっているブログの強化作戦があります。というと大げさですが、ただ単にブログ記事の更新数を増やしている…というものです。

2か月前までは月に25記事程度の更新でしたが、先月は54記事更新、今月は48記事更新となっています。内15記事はゲストライターの三文享楽が書いてくれた記事ですが、48-15=33なので、それを抜いたとしても今までよりは多く記事を書いています。

先月は大量に書いた割にアクセス数の多い記事があまり書けなかったせいでさほどアクセスが伸びなかったのですが、今月は何個か安定したアクセスを稼げそうな記事を書いたので、それでうまくアクセスが伸びたように思います。

上記のようなまとめ記事や役立ち記事系ですね。

 

ヘッダー画像の強化

このブログではブログ記事以外にも音楽素材(フリー音源)の配布や小説連載、ムービー配信といったコンテンツがあります。が、それらのコンテンツのアイキャッチ画像や宣伝バナーがまあまあしょぼかったので全て一新しました!

ヘッダー画像強化

↑こんな感じです。

ヘッダー画像でも各コンテンツをしっかりアピールすることにして、画像のデザインもシンプルながらいい感じのものに変えました。これらのページを見た方は比較的いろんなページを長く見てくれるので、PV(ページビュー)数の増加にも役立っていると思います。

…が、これらのコンテンツがある割に1セッションあたりのPV数が少なめなので、もっとブログ内の回遊率を上げていくのが今後の課題になりそうです。いまは1セッションあたり1.3~1.4PVといったところなので、1.5~1.6くらいにできたら嬉しいですね。

ついでに、このブログの変遷的なものも貼っておきます。

◆このサイトの歴史的なもの

  • 2015/5 「典型的な回転木馬ブログ」という名前でFC2にてブログの運営を開始
  • 2015/7 ブログをWordPressに移行
  • 2015/11 ムービー配信専用ページを開設
  • 2016/1 音楽素材・BGM素材の配信を開始
  • 2016/2 自主映画制作の主要メンバー「三文 享楽」がゲストライターになる
    同時期にブログ名を「回転オトエフミ」に改名し、
    ブログに加えて、音楽素材・ムービー・小説配信をしていく方針になる
  • 2016/4 音楽素材・ムービー・小説配信のページを強化

今後も色々やりたいですが、やりすぎてもまとまりがないので考え中です。ツクールのゲームもちょろっと公開したいと思っています。

 

 

ひとこと

月間3万PVまではまあまあの質と量があればだれでも到達できるような気がしているので、次の目標は5万PVです。このまま更新をしていくだけで5万PVまで到達するのかどうか…その辺りが楽しみですね。

まあ、このまま更新といいつつも常にデザイン変えたりコンテンツを増やしたりとしているんですけどね! いつかドカンと伸びる日が来るようにこれからも頑張っていきます。では最後に一言。

 

蟻の筋肉。

 

ー続くー