オーディオストック ブログ 運営報告

2020年4月活動&収益報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】


おはよー。

もみじばです。

 

先月まではオーディオストックの収益だけ報告してましたが、今月から試しにブログやYouTubeなども含めた全活動の報告をしてみようと思います。おはよ。

 

大変だったらやめるかも知れませんが、とりあえずやってみます。

どうにもいろいろ試したくなる性質なのです。

Sponsored Links


2020年4月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

昔はほとんどブログしかやってなかったのですが、最近は多岐にわたってきたので、それぞれでまとめています。

 

収益&活動報告

●オーディオストック

登録曲数:11曲
販売曲数(サブスク除く):7曲

販売収益:9,108円(7曲販売)
定額制(サブスク):2,486円

合計:11,514円

 

●ブログ

更新記事数:3本
月間PV:103,050PV

アドセンス:約11,000円
Amazonアソシエイト:10,345円
楽天その他アソシエイト:3,094円

合計:15,439円

 

●YouTube

投稿動画数:15本(2日に1回UP)
登録者増:+89人(記事執筆時点では登録者数593人)

※収益化条件を満たしてないので、収益は0です。

 

●音楽配信

配信曲数:シングル1曲、アルバム15曲
再生数:約300

※月の途中から配信したので、収益換算は5月以降から行います。

 

→総合計:26,953円

 

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、Amazonアソシエイト等のアフィリエイトは振込んだ月の収益扱いにしています。逆にオーディオストックは振込んだ月ではなく、売上げた月で換算してます(たまにまとめて振り込むスタイルのため)。

 

という感じでした!

オーディオストックは先月が7万円と絶好調だったのですが、今月はまた元の1万円程度に落ち着いています。

数年前はブログのアドセンスだけで2,5000円くらい稼いでるときもあったんですよね…。

ブログをサボってオーディオストックやらYouTubeやらに力を入れたら、そっちは伸びたけど結局ブログの収益が減って合計収益はあんま変わらん、という感じになってます笑。ただ、逆に言うとサボっても月間10万PVは保っていて、万単位の収入を生んでくれてるわけなのでブログには感謝ですね。

 

YouTubeについて

YouTubeがぼちぼち伸びてきたので、うまくいけば数カ月後から収益化できるはず…。月1,000円くらいは稼げるかもしれません。

そして、フリーBGMとオリジナル曲をアップし続けても伸びが遅いので、試しに動画編集のチュートリアルをアップし始めました。

↑こういうやつ。今は、アフターエフェクトのチュートリアルを投稿してます。

チュートリアルのサンプルに、今までつくった自主制作映画のワンシーンとかカットを引用してるので、映画の宣伝にも地味になります。そして、映画の曲も自分で作ってるので、音楽の宣伝にも少しはなるのでコンテンツのリサイクルしまくりです。

…とにかく、これらが再生数のわりに、チュートリアルからの登録数が多いのでこれは当たったかも知れません。裏技で広告も少し使っちゃってるんですが、広告で再生数ブーストするとどの動画が登録数伸びやすいかを早めに判断できるので、アリだと思ってます。

聞こえがいい感じに言うと、ブログやオーディオストックで稼いだストック収入でYouTubeに投資してるイメージです。ちなみに広告打たなかったとしても、月間再生数は着実に伸びてるので、成長してるのは間違いないです。

 

音楽配信について

また、音楽配信は思ったよりは再生されているな、という感触ですが、正直かなり未知数です。

海外からも需要のある和風音楽に絞って配信しているのですが、それが作戦として成功なのかはもう少し見ないとわからなそうです。

ただ、Spotifyの分析を見ると、海外でも多少は再生されているようなので、大外れではないんじゃないかなと思ってます。

台湾、香港、スウェーデンで聞かれています。ちなみに1と書いてありますが、リスナー数なので1人が10回聞いてくれてる可能性もあります!

まあ、とは言っても絶対数が少なすぎるので、もっと配信数を増やしていきたいと思ってます。

そして、よかったらこの記事を読んでる方も聞いてみていただけると嬉しくて転びます。逆に言うと今は転んでません。

MOJIという名義で配信しています。

MOJIの音楽配信 >

 

まとめ

コロナ不景気もあり、若干オーディオストック熱が冷めてきてしまっているのですが、オーディオストックで安定して月2万円ほど稼げるレベルは目指したいなーと思ってます。

少し前に企業VP・コーポレート系の曲を5曲くらいつくってみたのですが、慣れない中つくったのがバレてるのかどうにも売れません笑。今後も、飽きないようにいろんなジャンルに手を出しながらやっていこうかと思ってます。

そして、素材ではなく作品的な曲も徐々につくっていく方向に舵を切っていく予定です。まだまだ色々やっていくので、応援していただけたら嬉しいですmm

今後もやること盛沢山、という感じです!

おまけ:300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。



この度、映画制作が夢の管理人が超大作SFムービーを制作しました!

自主制作SF映画『リアル自宅警備員』YouTubeにて好評配信中。

―君は、かつてない自宅警備戦争を目撃する。



気に入ったら拡散・チャンネル登録いただけると励みになります。
皆様の1登録ごとに裏でめっちゃ喜んでます。



YouTubeを見る >

Sponsored Links



紅葉葉 秀秀逸プロフィール

 ▼記事を書いた人:もみじば
毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。

真面目なプロフィール・お問い合わせ
こんなことやってきました

\SNSでシェアする/

Twitterを

Push7で更新通知を受け取る

-オーディオストック, ブログ, 運営報告   


この記事も読まれています



おすすめ記事

1
自主映画監督が選ぶかっこいい映画ポスター10選!

映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ...

2
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

3
自主制作映画の作り方&体験談総まとめ!【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ...