ブログ 運営報告

2020年5月活動&収益報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

2020/08/02


おそよー。

もみじばです。

今更ですが、5月の活動報告を書きます!

ブログ、YouTube、定額制音楽配信サービスでの配信なども含めた全活動の報告をしてみようと思います。おそよ。

ついつい溜めてしまったので、遡って書いております。6月以降のも書きます!

 

Sponsored Links


2020年5月活動報告【オーディオストック・ブログ・YouTube・音楽配信…】

元々文学部だったり、父親が書く系の仕事だったりというのもあってブログを本気でやりまくった時期が3年以上ありましたが、最近はYouTubeと音楽に力を入れています。

ブログの文章は自分の書きたい文体ではないのと、書いてく内に逆に文章力が下がった気もしていて(ブログとして読みやすい文章は小説などの文体とは大きく異なる)、軸足を移しつつあります。

というわけで、今はいろいろな活動をしているので、それらをまとめます。

 

収益&活動報告

●オーディオストック

登録曲数:14曲
販売曲数:2曲(内1曲はPIXTA)

販売収益:2,871円(2曲販売)
定額制(サブスク):4,054円

合計:6,925円

(先月:11,514円)

 

●ブログ

更新記事数:2本
月間PV:97,401PV

依頼記事:10,000円

アドセンス:約10,000円
Amazonアソシエイト:約7,500円
楽天その他アソシエイト:約2,000円

合計:29,500円

(先月:15,439円)

 

●YouTube

投稿動画数:15本(2日に1回UP)
登録者増:+193人(5月末時点で720人くらい)

※収益化条件を満たしてないので、収益は0です。

YouTubeチャンネルを見る >

 

●音楽配信

配信曲数:アルバム1、シングル1
再生数:約63回?
収益:約30円?

「回るオルゴール」を聴く >

「日本料亭で流れてそうな和風BGM」を聴く  >

BIGUP!というところから配信しているのですが、再生数のカウント方法がよくわかりません。恐らく、実際の再生数がBIGUP!に送られるのにかなり時間差があると思われます

SpotifyやAppleMusicなど各配信サービスの管理画面ではもっと多く、本当は1000近くはいっているはずなのですが…10分の1以下の数字でカウントされるのは謎です。

BIGUP!にも速報レポートと確定レポートというのがあり、速報の方だと900以上再生になっていました。差がでか過ぎて信頼感が薄いです笑。

 

→全収益総合計:約36,455円

(先月:26,953円)

【補足】

アドセンスは明確に書くと規約違反になる場合があるので、おおよそです。

また、Amazonアソシエイトやオーディオストックは振り込んだ月ではなく、売り上げた月で換算してます。集計方法を前回から変えました。

 

振り返り

…という感じで数字を見ながら振り返ってみます。

オーディオストック

オーディオストックはだいぶ下がりましたね。2曲しか売れてないというのは、半年以上前と同じ状態です。コロナの影響がここにも来たのかわかりませんが、イマイチな月でした。

ブログ

ブログは逆に少し盛り返しましたが、ついにPVが月間10万を割ってしまいました! まあ、記事を2本しか書いてないので仕方ないという感じはします。

前回も書きましたが、数年前はブログのアドセンスだけで2,5000円くらい稼いでるときもあったので、収益だけで考えるとブログ以外に活動を振った分がブログ以外で回収できてるか微妙な線…という結果になっています。

その代わり、PR案件をいただいたので、そちらで収益をプラスすることができました。ふつうにいいソフトだったので書きやすかったです。

YouTubeについて

YouTubeは大分伸びましたね!

曲だけでなく、動画編集チュートリアルも投稿するようにしたのですが、そちらの登録率がけっこういいようです。特に反応がいいのが以下の動画。

つくるのが大変なので、労力に見合ってるかは謎ですが、つくっててそれなりに楽しくもあるのでまあよし。

というか、YouTubeはこの記事を書いてる時点ではすでに1000人突破しています!! これはめちゃ嬉しかった。

ただ、収益化条件に必要な「直近一年で4000時間再生」というのが達成できていないので、まだ収益化には至っていません。

音楽配信について

また、音楽配信は再生数のカウント方法が謎で喜びづらいのですが、確実に伸びてはいます。収益としては全然ショボすぎる感じですが、素材ではなく純粋に曲として聴いてもらえるのは嬉しいです。

5月に新たに配信した「日本料亭で流れてそうな和風BGM」がいい感じに聴かれています。もう一つのシングルはさっぱりでした笑。料亭で本当に流してもらってるのかも知れません。

そして、よかったらこの記事を読んでる方も聞いてみていただけると嬉いです! 海外の方に自分の曲をおすすめするサブミットという活動をしているのですが、大分好評です。

MOJIという名義で配信しています。

MOJIの音楽配信 >

 

まとめ

ブログは力を抜いているのでPVが下がるのは仕方ないのですが、どんどん下がっててなかなか萎えます笑。ただ、代わりにPR案件をいただいたりはしているので、今後はそういうまともなレビュー系記事を増やすのもありなのかな、という気はしています。

そして、オーディオストックがあまりにも売れなくてちょっとやる気が減ってしまいました…。音楽配信に力を入れ始めたのと入れ替わりで、オーディオストック熱が急激に冷めてきています。

ただ、この二つは同じ音楽で連動しているので、引き続きバランスを見ながら注力します。

最後に、YouTubeはどんどん伸ばしたいので、まだまだ2日に1回投稿というハイペースは崩さずにやっていくので、どこまで伸ばせるか見ていてください笑。とりあえずすでに1000はいったので、2000は現実的だと思ってます。

 

では、そんな感じでこれからは徐々に作品としての音楽配信やYouTube配信を強めていくので、これからも見守ってください! では。

 

おまけ:300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介

最後にオーディオストックの招待コードを紹介します。以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます

オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」

気になる方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です(使わなくても登録できますが、その場合は300円がもらえなくなるだけ…)。



…ちなみにYouTubeでは、動画編集に役立つTIPSやフリーBGM等を投稿しています。



2日に1回ペースで投稿しているので、
気に入ったらチャンネル登録お願いします!



YouTubeを見る >


Sponsored Links



紅葉葉 秀秀逸プロフィール

 ▼記事を書いた人:もみじば
毎日AM3時まで活動するサウンドコンポーザー&自主映画監督の副業リーマンクリエイター。最近のおすすめムービーは『リアル自宅警備員』。

真面目なプロフィール・お問い合わせ
こんなことやってきました

\SNSでシェアする/

Twitterを

Push7で更新通知を受け取る

-ブログ, 運営報告   


この記事も読まれています



おすすめ記事

1
自主映画監督が選ぶかっこいい映画ポスター10選!

映画を見ようと思うときのひとつに、「偶然目にしたポスターがかっこよかったから」っ ...

2
ドラクエ5パパスの「ぬわーーっっ!!」がリメイク版でしれっと激しくなってた件を徹底考察

「ぬわー」 これを聞けば全日本人の70%は一瞬でなんのことかわかるだろう。 &n ...

3
自主制作映画の作り方&体験談総まとめ!【無料素材・編集ソフト・ロケ地…】

上の中二病的な画像は、私が撮っている自主映画のワンシーンです。低予算、少人数でプ ...