3万PVの壁。ブログ運営10ヶ月目のアクセスを報告! - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 運営報告

3万PVの壁。ブログ運営10ヶ月目のアクセスを報告!

2016年3月31日

blog-1046977_1280 (1)

三日坊主という言葉あるのであれば、私はまさに10ヶ月ロン毛と言えるでしょう。

はい、ご察しの通りです。

 

私、とうとうブログを始めて10ヵ月が経ちました!

 

このブログの前に始めたブログは超適当で、4年間で10記事くらいしかありませんでした。それを考えると10ヵ月、ほぼ毎日このブログを更新しているのはかなりの快挙! です。

しかも10ヶ月目でだれるとかは一切ありません!

なにせ今月は一日2~3記事更新する日も少なくないくらいの勢いでしたからね。"主に勢いに任せたブログ"ってやつです。(出展:ヒトデさんブログ

 

というわけで、今月は今までで一番精力的にブログ記事を書きました。精力増強を疑われるレベルです。

そんなブログ運営10ヶ月目のアクセス数を今から報告しますよ~。

 

ブログ続けて10ヶ月…アクセス数の推移は?

 

さて、くだらん前置きにバシルーラをかまし、今月のアクセス公開タイムに入ります!(※バシルーラはドラクエの呪文)

運営開始10ヶ月目の今月のアクセスは……

 

月間19699セッション、26872PV

 

でした!

正直満足してませんが、ちゃんとブログは成長しているようです。今までのアクセスと並べてみましょう。

1ヵ月目:331セッション、700PV ←FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV

3ヵ月目:2167セッション、2933PV ←Wordpressに移行

4ヵ月目:4266セッション、6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV ←10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV

8ヵ月目:12834セッション、17882PV ←記事数200突破!

9ヵ月目:17320セッション、23649PV ←20000PV突破!

10ヶ月目:19699セッション、26872PV

参考:ブログ運営9ヶ月目の記事

 

8ヵ月目から9ヵ月目にかけて結構アクセスの伸び率が高めになって喜び勇んでいたのですが、10ヶ月目は勇んでいた足をマドハンドにすくわれて危うく転びかけましたね(マドハンドはドラクエの敵キャラ)。あんまり伸びませんでした。途中むかつくくらいに伸びが地味でした。

いや、今回も2500セッション&3200PV伸びてるので、今までと同様のペースで伸びていはいるんです。悪くはないんです。

 

…ただ。

 

ただ、10ヶ月目はいつもと違う点があったのです。

そう。冒頭に申し上げたように、私は健気にも一日2~3記事更新するくらいブログ精力マンと化していたのです!

それに加えて、2月下旬からはゲストライターとして三文 享楽氏の記事も二日に1記事ペースで加わっています。そのおかげで、3月の記事更新数は50記事をゆうに超えています

 

その割にはアクセス伸びてなくね?

ということです。

今まで月間25記事程度の更新だったのを2倍の50記事以上更新してるのに、いつもと同じアクセス伸び率。これじゃあ頑張った意味なくね?と。

むしろ、低品質な記事を書いてしまってブログの価値を下げてしまったのでは? などと考えましたが、正直、記事の質は特に落ちているとは思えません。ブログ初期のしょぼい記事をいくつかno indexにしましたが、特に効果はなかったと思います。

なかなかアクセスのある記事が書けなかった

記事更新数の割にあまりアクセスが増えなかった理由はこれだと思ってます。

グーグルアナリティクスを見ていて思いますが、ここ一カ月で書いた記事で、「毎日3以上のアクセスがあるような記事すらあまりない」というところに問題があったと思います。

アクセス稼げるだろと思って書いた、AviUtlで夢&回想シーン風にする方法【プロジェクトファイル配布】という記事や、花粉症対策に効果的なオススメの食べ物&飲み物【ヨーグルト・玉ねぎ…】という記事なんかも全然だめでした。

記事の評価に時間がかかってる?

ただ、どちらも公開してから1~2週間した辺りから、毎日3くらいはアクセスが来るようになりました。12月に書いたドラクエの音楽に似てる曲をファンがまとめたよ【元ネタ・オマージュ】という記事に至っては、1カ月くらいして徐々にアクセスが伸びてきて、今では比較的アクセス上位にまで割り込んできています。

どうやら私のブログでは、記事を書いてもアクセスを稼げるようになるまで結構時間がかかるようです。徐々にGoogleに記事の質が評価されていく…と思うと嬉しいですが、どちらかというと最初っから評価してくれよと思ってしまいますね。様子見てんじゃねえ、お前はばくだんいわか!と突っ込みたくなります(ばくだんいわはドラクエの敵キャラ。たまに様子を見る。)。

大作記事で実験することにした

そんなこんなで苦悩の日々を過ごしていると、もしかして細かい記事をたくさん更新してるからいまいち伸びないのか? と、賢明な私は気付きました。

そこで、ドカンと一発ハゲ頭な大作記事を書いたら一気にアクセス伸びるのでは? と思い、実行することにしました。実行しました。この記事です。

 

3万文字近い大作記事です。好きなドラクエのことならいくらでも書ける! と思って書いた記事です。…が、ドラクエの記事はライバルも強いせいか、この記事。今のとこ全然検索で上位に上がってきません。

中身も質も量も「ドラクエ ランキング」で出てくる検索上位のブログよりもかなり充実してると思っているのですが、どうやらグーグルは気に入らないようです。教えてグーグル!

 

ただ、例によって何週間かした後にアクセスが増えてくるのでは? と思っているので、しばらくはそっちを狙って様子を見ようと考えています(ばくだんいわのように)。

その結果が出たら、この記事に追記しようと思います。

 

このブログは色々やっている

以上、色々書いてきましたが、このブログも色々やっています。

何を隠そう、このブログは2016/3/31時点で、ブログだけをやっているわけではないのです。

◆このサイトの歴史的なもの

  • 2015/5 「典型的な回転木馬ブログ」という名前でFC2にてブログの運営を開始
  • 2015/7 ブログをWordPressに移行
  • 2015/11 ムービー配信専用ページを開設
  • 2016/1 音楽素材・BGM素材の配信を開始
  • 2016/2 自主映画制作の主要メンバー「三文 享楽」がゲストライターになる
    同時期にブログ名を「回転オトエフミ」に改名し、
    ブログに加えて、音楽素材・ムービー・小説配信をしていく方針になる

 

こんな感じで色々やっとるのです!

ブログでありつつ、音楽素材屋であり、自主制作映画等のムービーや小説の公開もしていく、「創作の総合サイト」的な雰囲気のサイトなのです。ブログ記事は自由に書いてますが、基本的にはやっぱり創作にまつわる記事が多いです。

 

3月はブログ記事も書きつつ、音楽素材も拡充していき、新コンテンツである小説配信も三文 享楽の協力のもと、充実させてきているので、多方面でがんばった月でした。しかも新作ムービーの編集もしてますからね。

こんだけやった割には伸びなかったなあ、というのが正直な感想なので、来月は喜べるように色々と工夫しながら頑張っていきます! すでに工夫も量で勝負も両方やってるんだけどね。とにかくやったります。

 

ひとこと

今月は納得はいかない結果でしたが、そろそろ3万PVは見えてきたので、そこを次の目標にして頑張っていこうと思います。

今月で一気に3万PV行きたかったのですが、壁はまだ厚いようです。

 

そして、おそらく3万PVは誰でもがんばれば行くような気がしているので、その次の5万…10万まで見据えて、色々と手を打っていく予定ですので、皆さま、このブログ(サイト?)から目を離さないでくださいね!!

よかったらFeedlyとか登録してね。

 

 

では!

 

ー続くー