遂に…ブログの月間アクセスが18万PV超え! 要因は〇〇クエスト? - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

遂に…ブログの月間アクセスが18万PV超え! 要因は〇〇クエスト?

2017年8月11日

ブログやって2年半くらいになりました。どうも、ブログ人間とはのこと。こんにちは。

 

前回は13万PV達成して、「次は15万PVである」とか言ってましたが、ついに15万PVを達成! したので再びアクセス記事を書くことにしたのでありました。というかもはや16万PVに突入しました。すごい。

※…などと書いていたら、その10日後には17万PVになりました。

2017/8/21追記

※…などと書いていたら、一週間くらいしたら、今度は18万PVになりました。

ここからはしばらく停滞だと思いますが、目標の20万PVにぐんと近づきました。

2017/9/5追記

 

ここ最近、けっこういきなり伸びました。

まあ、要因ははっきりしてるんですけど、それについても書きながらアクセスを振り返ります。

 


今までのアクセス振り返り

恒例の振り返りです。

どんどん長くなるので、そろそろ前半を省略するのもありかなと思い始めてはいます。が、まだ省略しません。あはは。

1ヵ月目:700PV

2ヵ月目:1916PV

3ヵ月目:2933PV

4ヵ月目:6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:8421PV

6ヵ月目:11897PV

7ヵ月目:14907PV ←記事数200突破

8ヵ月目:17882PV

9ヵ月目:23649PV

10ヶ月目:26872PV

11ヶ月目:31686PV 記事数300突破!

12ヶ月目:37009PV

13ヶ月目:46882PV 記事数400突破!

14ヶ月目:50578PV

20ヶ月目110132PV 記事数600突破!

26ヶ月目131110PV 記事数700突破!

28ヶ月目161654PV

参考:ブログ運営26ヶ月目の記事

 

こんな感じ。

何か月目というのがだんだんよくわからなくなってきました。

が、28か月目のはずです。

 

20か月目あたりの時はかなりアクセスの伸びが低迷していて、いくら書いても伸びない…という状況で怒りと絶望に打ち震えて魔王のような形相になり果てていたのですが、ここ数か月はいきなりぐーんと伸びました。「ぐーん」っていうとポケモンを思い出す世代です。

さて、なぜ一気にアクセスが伸びたのかというと…

 

ドラゴンクエスト11発売のおかげ

これですね。

恐らくこれです。

 

ドラクエ11発売前から、当ブログの最大アクセスを誇っているのは「歴代ドラクエを最大熱量で名作ランキング付け!そして思い出補正へ…」という記事でした。2万字を超える大作です。

 

しかし、これがドラクエ11発売日から更にぐーんと伸びたのです!

元々日に200~400くらいアクセスあったのが、日に1000~2000くらいのアクセスを生むバケモノ記事へと変貌したのです。

ドラクエ11発売で、過去のドラクエについて調べる人が増えたのかなんなのかわかりませんが、とりあえず凄いアクセスが伸びました。この記事にはまだドラクエ11のことは書いてはないんですけどね。

それに伴ってドラクエ関連のほかの記事も伸びました。

こんなのとかですね。ほかにもいろいろありますけど。

 

で、それによってブログ自体のグーグル評価が上がったのか、関係ない回転寿司記事なんかも軒並みアクセスが底上げされたわけです。

 

で、気づいたら月間15万はとうに超えていたと…嬉しいですね。

ドラクエ11発売で伸びるのは予想はできましたが、予想を超えました。ドラクエ11ブームが過ぎ去ってまた減っていく可能性はあるので安心はできませんが…。

ただ、恐らくドラクエ11発売で検索数が増えただけではなく、そのさなかでドラクエ関連ワードでの検索順位がそもそも上がったと思われます。

「ドラクエ ランキング」で検索しても確か前は2位だったのが、今は1位に出てきます。(最近のグーグルは人によって検索結果が違うようになっているので出てこない人もいるかも知れませんが)

 

そんな感じなので、ドラクエ11発売の盛り上がりが過ぎてもそんなにアクセスは減らないかな、という予想はあります。むしろ、ドラクエ11をランキング記事に追記してアクセス伸ばしたいくらいです。

 

このブログのメインコンセプト

ちなみにこのブログは雑記ブログですが、一応作曲やら自主映画製作やら小説やらの創作系がメインです。あと、最近はグルメ記事ももはやメインになりつつありますね。

「じゃあドラクエでアクセスきまくっても意味ないじゃん!」

と大魔王ゾーマのような形相でシルビアのようなツッコミをしてくる怖い人もいると思います。

 

が、そんなことはないのです。

私はドラクエがきっかけでドラクエ×スマブラ的なゲームを作ったり、ドラクエ音楽がきっかけで作曲を始めたりしているので、うすーく関係しているのです。ドラクエ記事のところどころに作曲話は盛り込んでますしね。

なので、この調子でドラクエ関連のワードの大部分で上位を狙うレベルの存在になろうと、密かなたくらみを持ちつつ、今後もブログを続けようと思います。

 

今後の話

…ただ、最近は自主映画の編集もあるしドラクエ11のプレイもあるし、本業も若干忙しいしで更新頻度が少し落ちちゃってるんですよね。

まあドラクエ11は記事にしてアクセス稼ぐし、自主映画はそういうのの公開のためにブログやってるようなもんなのでそれもよいでしょう。本業は本業でウェブサイト作るような話があるので、それもまたブログにも役立ちそうなのでまあよいでしょう。

 

というわけで、15万PVをすっと到達してしまったので、次は20万PVに向けて遠い道のりを進むのでありました。

ドラクエ記事みたいなどでかいアクセスの記事を書けない限りはなかなか難しいだろうな…とびびりつつも20万PVまではとりあえず頑張ります。

20万PV以上はファンが多いとか、相当更新するとか、ほぼすべての記事の質がいいとかがないとなかなか伸びないのかな、となんとなく思ってるのですが、とにかく20万PVは目指します。

 

ひとこと

というわけで、私とゲストライター二人(三文享楽モーミンパパ)ともども、ブログで邁進していくので、応援と傍観をよろしくお願いします。

応援したくない人は応援しない言い訳をこの記事で紹介中。

ブログやりたい人は本でも読むとよいでしょう。