【運営報告】ブログ開始5ヶ月目のアクセス数推移を公開!【月間8400PV】 - フリーBGM&自主映画ブログ|"もみじば"のMOMIZizm

ブログ 広告レス 運営報告

【運営報告】ブログ開始5ヶ月目のアクセス数推移を公開!【月間8400PV】

2015年10月27日

blogging-645219_1280

FC2でブログを始めてから5カ月…。

そしてある程度FC2でのカスタマイズが整ったところで限界を感じて、Wordpressに移行。それがブログ開始から約一か月後のこと。そこから数えれば4カ月。

なんにせよ、徐々にブログを毎日書く生活にも慣れてきました。そして、徐々にですが、着実にアクセスも伸びてきています!

そんな5カ月目ですが、グーグルアナリティクスとともに振り返り、運営報告をしようと思います。というか、します。

ブログ開始から5ヶ月目の、月間アクセス数(セッション・PV)を公開!

それでは例によって、5カ月目のグーグルアナリティクスのグラフを貼ります。

ジャーン

キャプチャ

初日だけ偶然少し高いので進歩が薄いように見えますが、ちゃんと地味に徐々に着実に右肩上がりになっています。

…とここで細かい数値を見る前に一旦、4カ月目を振り返ります。4ヶ月目はこのような感じでした。

結果をまとめる前にニワトリのとさかを思い浮かべましょう。グラフにまあまあ似てますね。

では思い浮かべたところで月間アクセスは…

 

セッション数:4266!

PV数:ジャスト6000!!

でした!

なんとちょうど6000というのが面白いですね。そしてなによりも、先月と比べてどちらも約2倍にまで伸びているのが嬉しいです。

3ヶ月目から4ヶ月目にかけては約2倍の伸びだったようです。

さてさて、それではそんな中、気になるこの5ヶ月目のアクセスは…!?

セッション数は…

まずセッション数…こちらはなんと…

 

6062セッション!!

 

つまり、先月から1.5倍弱ですね。今月も2倍というわけにはいかなかったようです。

ですが、3ヶ月目から4ヶ月目に2000セッション増えて、4ヶ月目から5ヶ月目でも2000セッション増えた…と考えれば順調ですね。

PV数は…

実はブログではこちらの方が大事です。
この数値が高ければ高いほど、たくさんの記事を見られたということですからね。実際、一人の人が何十ページもこのブログを見てくれることもあります。

ではこちらは…!?

 

8421PV!!

 

というわけで、こちらも2000以上PVは伸びていました!

ですが、伸び率的には1.5倍に満たないですね。まあ、毎月2倍になっていったらやばいので、それは仕方ないでしょう。

ただ、6ヶ月目はこの調子でいけば10000PVはいけるはずなので、そこは目指したいですね。

 

分析

アクセスが増えた理由としては、単純に検索流入が増えたことと、SNSでのフォロワー数が少し増えてきたので、そこからの流入が増えたことですね。シンプルな理由です。

また、最近特にバズった記事はないですが、なぜかAviutlのおすすめプラグインの記事が伸びてきています。なんらかの理由で検索順位が上がったのかも知れません。実際、私が本当にかなり使ったプラグインを紹介している記事なので嬉しいですね。

その他、全体的に色んな記事がロングテールで地味に毎日のアクセスを稼いでくれてる感じですね。記事数の増加によるアクセス増です。

いずれも、地味な努力の結果ですので、6ヶ月目もまた頑張っていこうと思います。
ブログ記事を毎日書くのは満員電車でしゃがむくらい大変ですが、楽しくもあるので今後も続けていきます。

 

まとめ

今はとうとう毎日200セッション越えが安定してきたので、このまま軌道に乗りたいものです。

てなわけで、とにかく半年にあたる6ヶ月目こそは月間10000PVを目指します!

もし10000PVいかなかったら、満員電車でしゃがむくらいの勢いで反省しようと思いますので、応援よろしくお願いします。