さてさて、開始からやっと2ヶ月が経ち2回目に突入したこの企画。
一回目は以下の記事。
私、もみじばがオーディオストックでいくら稼げたか? を発信する、DTMer感で定番化しているシリーズものです。いろんな人がやってるので、もはやブログの収入報告記事の次くらいに珍しくないです。それは言い過ぎかな。
DTMer界隈で興味を持ってもらって存在感を出すには有効ですが、それだとしても20番煎じくらいなので、やらないよりは興味持たれるよね、くらいの記事になっちゃってる感はあります。
なので、もうちょい勢いをつけるためにこれもまた10番煎じくらいなのですが、
3/1~5/31でオーディオストックに累計100曲投稿する #春の100曲投稿もみじ祭り !
※審査通過した曲のみカウント
という謎のスベりかけな企画を実行することにしました!
ツイッターで宣言しました。
こおろぎさんや宅録お母さんたちを始めとした、#100曲宣言 的なのをDTM界隈だとよく見かけるけど、見てたら段々やりたくなってきた。ので、挑戦してみます。
題して、#春の100曲投稿もみじ祭り !オーディオストックに春の内に100曲投稿します。お金をもらえる音楽を学んでスキルアップします。続く→
— もみじば🍁変な映画と良い曲をつくる人 (@kaiten_momiziba) 2019年3月19日
今んとこ、ちょっとペース遅れてますが、とりあえずフォロワーの方などから多少は反応があったので、ムダではなさそうです。
さてさてさて。
そんな中、ツイッターで”あるツイート”を見てハッとさせられました。この手の記事や行動は、純粋な視聴者には興味ない話題なんですよね。DTMer同士が興味を持つだけだと。
音楽で稼げないと生きていけないから「稼ぐ」ということが重要なのはわかるんだけど、あんまりそればっか言ってる人は一体誰に向けて発信してるんだろうと思ってしまう…w私はお金お金言ってる人の音楽はあんまり聞きたくないかな…。音楽買ってくれる人は稼ぐとか興味ないよね🤔
— はるきねる🌲3/30夜ワンマン!!🌙🌲 (@haruki_neru) 2018年12月5日
純粋に音楽を聴いてくれるリスナーに向けての活動を忘れてはいけないな、という話です。
私は商業利用に十分使える音楽・音質を自分の基礎体力として付けるために稼ごうとしてるのでこの活動全般はしばらく続けますが、その次はまた作品的な活動をしたいですね。
そして、このブログは音楽に限らず
「独学でクリエイティブな夢を追う者たちに夢を与えるというテーマをある程度持っているブログ」
でもあるので、その道しるべのひとつにはいいテーマなのも事実なのです。
さてさてさてさて。
本題です。
オーディオストック本腰プロジェクト2か月目【収益報告】
前置きが妙に長くなりましたが、結論から言うと、今月は先月よりオーディオストックの収入が伸びました。
元が低いからですが、ぐんと3倍以上になりました。
なんと2月の収益に3/2販売分を間違えて混ぜてしまっていたので、それもあって3倍以上になってます。すみません…。
先に結果をまとめます。結果は以下です!
- 登録曲数:25曲
- 収益 :3,800円
先月より高いですね!! 売れたときは素直に嬉しかったです。
登録数も先月より8曲も多いです。
ジングルやバージョン違いが多数ですが、それも戦略の内です。
売れた曲
売れた曲は3曲。全部違う曲です。
この3曲で3000円を超えることができました。
こおろぎさんが、月3000円稼げるようになるまでが長かった、そこまでとそこから何万10万と稼げるようになるまでは同じくらいの期間だった…的なことを言っていたので、それを鵜呑みにするならここから先は伸びが早いことになりますね。
しかし、3月は予算の切れ目なので企業的には一番色々買っちゃいたい月なんですよね。オーディオストックにおいても、予算余ってるからとりあえず使う予定未定だけど買われてる的な音楽素材というのが存在してると予想できるわけです。
実際、3月は一番売れる月というツイートも見かけました。
なので、この先が明るいかは4月、5月辺りの売り上げの伸びによって見えてくるのではないかと思います。
素材の使いやすさ意識の曲は売れなかった
売れた曲は素材(BGM)として使いやすいもの、トレンドっぽいものを意識してつくった曲ではなかったので、偶然売れてる感もあります。
また、「熱血ヒーロー・戦隊ものアクション系の曲」は2月に売れたと思ってたら3月だったやつです。これは2013年に登録してるからかなり初期の曲で、音質はさほど良くないと思うのですが、曲調的にもあまりそこが問題にならないのかも知れません。
売れたのは、自分の自主映画用につくったオーケストラとピアノソロです。
オーディオストックで販売するにあたって盛り上がりを足したり、終わりをちゃんとつくったり中間のつなぎをつくったりはしましたが、BGM素材として需要が高いタイプの曲ではないと思ってました。
他のオーディオストッカー(ダサいけど勝手にそう呼んでみる)達のブログやnote、そしてオーディオストックでのおすすめBGMを調べると売れ筋の曲は以下と思われました。
★オーディオストックの売れ筋(MomiziRIZM調べ)
- 爽やかで明るい、バイオリンがメロディーの曲
- ウクレレと口笛の軽快な曲
なので、そういう曲を2月からいくつか作っていたのですが、今回は売れなかったようです。
特に口笛の方は慣れな過ぎてつくるのにも時間かかったし、クオリティもなんか中の中を越すことはないレベルな気がします。仮にも売りに出してるので失敗作とは言いませんが、伸びしろ残したまま感があります。
逆に、以下の曲はYoutubeで偶然聞いた曲にインスパイアを受けてつくったキラキラ系の曲ですが、なかなか良い曲になりました。
音楽素材にしては後半盛り上げ過ぎたかも知れません。なので、様子見てバリエーション違いとして、盛り上がらないバージョンを投稿もありですね。逆に、素材じゃないならもっと盛り上げてもよさそうです。
売れ筋を狙った曲が売れなかった理由
わたしが素材として使いやすいように狙った曲は、すでにオーディオストック上に似た曲でクオリティの高いものが多数あります。というか、そういうのを参考に作ったので当然です。
そうなると、わざわざおすすめに上がってもない、似てるだけの私の曲を選ぶ理由がないのかも知れません。そもそも似てるだけの私の曲はおすすめに上がらないので、そういう曲を狙っている人はおすすめの曲(本物)の方に吸い込まれていっちゃうと予想できます。
しかも、おすすめ曲は大抵オーディオストックスタジオで生演奏録音してます。バイオリン生演奏のおすすめ曲に対し、そのジャンルに慣れてない私が打ち込みのバイオリン曲で勝つのはよく考えればかなり不利ですよね。
…でも。
それでもまだ狙った曲の制作は続けます。
オーディオストックで売れ筋の曲は自分が苦手なジャンルなので、つくっていて単純に練習になるので。売れる可能性のある練習なんて最高ですよね。
そして、売れたときには自信にもつながるので一石数鳥です。
売れた曲はなぜ売れたのか
一方、売れた曲はオーディオストックでは比較的少ないタイプの曲でした。
こう考えると、王道を攻めるだけが戦略ではないのかも知れないな、というのが見えたかも知れない月でした。
この項目を簡単にまとめると
- 売れ筋には競合が多い(しかもすでにおすすめ上位の競合)
- ニッチな曲も意外と売れる
ということです。
ただ、売れた数が少なすぎるのでまだ結論を出すには早いいため、4月はまだトレンドっぽい曲を多めにつくっていくことにします。
まとめ
以上、思った通りの結果になったわけではなかったですが、月に3曲売れるというのは今までほぼなかったので、若干ですが前進した感がある月となりました。
月の半ばに2曲売れた以降は1曲も売れなかったのでちょっと自信が持てない状況ではありますが、とにかくまだまだ投稿は続けます。
「3/1~5/31で累計100曲投稿する」という #春の100曲投稿もみじ祭り も宣言しちゃいましたし、駆け抜けていきます!
本来こんな爽やかキャラではないですが、駆け抜けます! ぷすすー
最後に1曲、2010年に原型をつくっていてこの度リメイクしたワルツを紹介して終わります。
ちょっと音割れてるように聞こえるのは今後のミックス改善点ですが(実際には音割れしてはない)、作編曲としては、なかなかいい曲にリミックスできたと思います。
私は、やっぱりオーケストラが好きなようです。でも、幅を広げるためにまだまだ色々挑戦します!! 駆け抜けます!!!
ぷ
おまけ:300円もらえるオーディオストック「招待コード」の紹介
毎度の紹介ですが、以下の招待コードを入れて会員登録すると300円がもらえます。
オーディオストック招待コード「B9WL7hMj1FCl」
あなたがもらえます! そして…私ももらえます。いい仕組みですね。
気になった方で登録する気のある方は、せっかくなので招待コードを使うとお得です。
私以外にもいろんなブログで招待コード発行されているので、ほかの方のブログの招待コードを使っても問題はないですが、とりあえず使わずに登録はもったいないかなと思います。
↓続き