ブログ 広告レス 運営報告

ブログが2万PV達成!アクセスアップに成功した運営9ヶ月目

2016年2月24日

blogging-464042_1280

9!

この数字がなんだかわかるだろうか。

何を隠そう、このブログの運営月数なのである!!

 

…とまあ、そんなのどうでもいいよという方はこの記事を見てないとは思いますが、9ってそんなに区切りはよくないので大見得を切るほどのことではなさそうです。

でもとにかくこのブログもFC2で細々始めてから9ヶ月も継続できているということです。そして、やっぱりワードプレスに移っといてよかったものです。

ここでは、そんな9ヶ月目の月間アクセス数を報告していきます!

 

ブログを始めて9ヶ月…やっと2万PVまで来たようです

まずは恒例の今までのアクセス振り返りです。

1ヵ月目:331セッション、700PV ←FC2の無料ブログで開始

2ヵ月目:1533セッション、1916PV

3ヵ月目:2167セッション、2933PV ←Wordpressに移行

4ヵ月目:4266セッション、6000PV ←記事数100突破!

5ヵ月目:6062セッション、8421PV

6ヵ月目:8802セッション、11897PV ←10000PV突破!

7ヵ月目:10484セッション、14907PV

8ヵ月目:12834セッション、17882PV ←記事数200突破!

引用:ブログ運営8ヶ月目の記事

 

このような感じです! このような有様です。

だいたい毎月2000セッション、2500~3000セッションずつくらいアクセスが増えていることがわかります。これももはや毎回言っている決まり文句になってきました。

では今月はどうなのか?

9ヶ月目の月間アクセスは…

 

月間17320セッション、23649PV

 

でした!

というわけで、とうとう月間2万PVを達成できたわけです。いや~ちょっと嬉しいですね。ネットを検索してみると、これはそんなに早い方ではなさそうですが、それでもまあ嬉しいです。

やっとちゃんとしたブログっぽくなってきたと思います。

 

さて、そんなブログですが、気になる先月からの伸び率は…

 

先月からの伸びも今までより良い感じ

8ヵ月目が「月間12834セッション、17882PV」で、9ヵ月目が「月間17320セッション、23649PV」でした。

…なので、先月対比でセッションは約4500増加、PVは約6000増加ということになります。

なので、やっと毎月の伸び率が増加したということになります!

※ちなみに今回からはグーグルの規約を気にして、グーグルアナリティクスのスクリーンショットを貼ることはやめました。そうすると証拠がなくなるのが悲しいところ…。

 

ずっと2000セッション、2500PVずつしか伸びないとなると、10万PV達成しようとするとかなりの時間が必要になってしまうので、伸び率が増加したのは非常に良いことだと思っています。加速度的に伸ばしたいものです。

 

今後の運営に関して

ちょっと話をずらします。

9ヶ月間ブログを運営してきて、このブログもある程度成長してきました。そこらで、最近は徐々に運営方針も工夫していくことにしています。

当初は純粋なブログでしたが、途中からムービー配信の特設ページを設け、次は音楽素材の配信を始め、その後は私以外にもう一人、準レギュラー的な存在として「三文 享楽」という友人(小説書いたり芸人やったりしていた人)と共同で更新していくことにしたりと、色々とやることが広がってきているのです。広げすぎてたためなくなる危険性も少しは感じつつも、まずは突っ走りなわけです。

関連記事:未確認執筆物体 三文享楽やってくる【三文】

 

そんなわけで、このブログにおける重要なできごとをまとめるとこんな感じになります。

◆このサイトの歴史的なもの

  • 2015/5 「典型的な回転木馬ブログ」という名前でFC2にてブログの運営を開始
  • 2015/7 ブログをWordPressに移行
  • 2015/11頃 ムービー配信専用ページを開設
  • 2016/1 音楽素材・BGM素材の配信を開始
  • 2016/2/20 自主映画制作の主要メンバーだった「三文 享楽」が、ブログの準レギュラー的ポジションになる
  • 2016/2/21 ブログ名を「回転オトエフミ」に改名
    ブログに加え、音楽素材・ムービー・小説配信をしていく方針になる

ブログがメインでありつつも、他分野の創作的なものにも手を広げているので、ブログ名から「ブログ」という単語を抜きました。オトエフミは音、絵、文からきている造語的なやつです。造語はこっぱずかしいですが、まあいいでしょう。

このように色々と手を広げていることがアクセス増加につながっているかと言うと、アクセス解析を見る限りではまださほどではありません。むしろ、ブログ読者がブログから音楽素材やムービーページに飛ぶケースが多いです。

今後は音楽素材から検索でヒットしてムービーに興味をもらったり(ムービーにも音楽素材が使われているので)、ムービーからブログに興味を持ってもらったり、小説(主に三文享楽が執筆)からブログに飛んだり…と、相互作用でどんどんアクセスが増えたらいいなあ、と思ってます。

 

まとめ

今後もまだまだ色々と新しいことをやっていこうと思うので、応援よろしくお願いします!

応援したくない方はその気持ちをこのブログを読むエネルギーに向けてね!!!

それではまた一ヵ月後に向けてがんばります。

 

ー完ー